スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司コース

料理は・・・嫌いな訳ではありません。でも、決して得意な訳でもありません。
愛情がないんでしょうね。作っていてもすぐ面倒になって、放り込んでしまいます。
そんな私が料理教室(寿司)の講師って・・・。

VHS(市民大学)に日本語のコースを開きたいと相談を持ちかけたら、
今はもう学期がスタートしているので、それは来学期にして、
「寿司コース」をやってみたらと言われました。

正直気乗りしない申し出でしたが、Mが「ドイツ語の練習だー」とか
「近所の人達と知り合ういい機会だー」とか言うので、ついついそうかなあと。
しかも、周りの日本人そしてドイツ人までもが「ドイツ人は何も分からないから大丈夫」って。
そういう経緯で引き受けました(2回)。

メニューはもちろん巻き寿司です。

ドイツでは干瓢とか椎茸とか葉物等は入手が難しいので、スーパーで手に入るもの・・・

魚系:エビ,ツナ,サーモン,カニカマ
野菜系:キュウリ,レタス,アボカド,ニンジン
その他:卵,チーズ,ソーセージ,ハンバーグ,豚肉の甘辛炒め

等を用意してみました。
伝統的な寿司を教えても、家で実際作れなければ意味ないかなと思って。
でも一応「日本ではこんなんですよ」と写真を見せておいて、
「でも私達はここで手に入る材料でベストコンビネーションを見つけましょうね」
としておきました。

場所は小学校の調理教室。参加者10名限定(希望者はもっといたらしい)。
夕方6時から夜9時45分まで。

「寿司と一口に言ってもいろいろあるよ」とちょっと講義っぽいことから始まって、
一緒に米を炊きます。っと、それより、どの米を使うかからです。全て要説明。

で、ちょっと目を離すと、あああー!

飯台(寿司桶)に移された寿司飯は、表面見事にペチャンコ。
海苔の上に寿司飯または具を大量に載せたり、ツナマヨを寿司飯の上全体に伸ばしたり。
コンビネーションもおもしろいものができますよ。発想が面白いです。

そして、みんな喜ぶのが裏巻き。
別にマジックじゃないですよ・・・。
ごくごく簡単なことをしているはずなのですが、歓声が上がります。

「寿司は大好き。でも、レストランは高い」と言う人多いです。
確かにドイツでは寿司が恐ろしく高いのでね。2貫で5?6?ユーロとか見ましたよ。

寿司コースは・・・楽しいのは楽しいのですが、準備が大変で、
しかも私の気持ち的に重いので、もう引き受けないでおこうとは思いますが、
また個人的には家で練習して、誰かお客さんが来たら出したいなあと思います。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/96-fb424911

Comment

まーぼう | URL | 2011.04.01 23:54 | Edit
こんにちわ~さっそくコメントしにきました(笑)

私もつい先日「裏まき」というのを初挑戦したんですよ~
ベルギーに行ったとき目の前で板さんがすごく簡単そうにやっていたのでやってみたくなったんです。

見てるのとやるのは全然違いました・・・

Yさんはうまくできましたか~?

ドイツ人のみなさん喜ばれたでしょうね☆
Meg | URL | 2011.04.04 03:56
寿司コースいいな。

巻き寿司だけじゃなくて、にぎりもやれたらいいよね。
あとねたに卵は必須!と思うのは私だけ?

ついでに日本語もちょろっと教えて、日本語コースの宣伝にするとか。どうなのかしら。

ともかく2回こなしたなんて素晴らしい!これからもその調子で~!!??
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。