スポンサーサイト


戌の日

2011年2月12日(土)

神社には行けないし、実母は日本だし、お祝いの食事を作るって言っても人ん家だし
・・・ということで、こんな感じにしてみました。

IMGP2796.jpg
バームクーヘン&犬型クッキー!

何とな~くバームクーヘンが縁起良さそうだったから。
ドイツのバームクーヘンはこんな感じです。
形は歪。普通チョコか砂糖で外側がコーティングされています。
Baumバウム=木、Kuchenクーヘン=ケーキですから。ドイツ語ですよ!
クッキーは手作りですが、何せ急いで作ったので、イマイチです。

本当はHannoverからも2人セミナーに来て、同じ所に泊まるはずだったのですが、
車が故障したそうで。残念。

ということで、泊めてもらったドイツ人夫妻H&M(ご主人HはMの弓道の先生)に
事の成り行きを説明して、一緒にお祝いしてもらいました。
結婚式にも出席してもらっている人達ですから。
話にも出たけど、Mが弓道をこのGöttingen道場で、Hの下で始め、続けられたからこそ、
日本行きにも進展した訳で。そして、私と出会ったと。

HとMもとても喜んでくれました。
それから、いろいろ出産に関するアドバイスをもらいました。娘4人ですからね。
経験者語る。しかも、この2人、夫婦で医者だったりする。

助産師さん、大切だそうです。
もう何回目?っていうぐらい聞きました。
本当にみんな口を揃えてそう言いますね。私達も早く探さないと。

後は部屋で私達だけでお祈りしました。

元気な子が生まれて来ますように・・・。

で、話を逸らしますが、今回はそのH&M宅の写真を撮ったので、貼ります!
IMGP2639.jpg
バスルームから庭
IMGP2650.jpg
庭から家
IMGP2651.jpg
庭の弓道場
IMGP2641.jpg
うちの中に飾られてあるでっかい絵

この家、広いです。
以前弓道セミナーで10人ぐらい一緒に泊まったことがあります。
雑魚寝じゃないんですよ!みんなに部屋があった!

最初にこの家に来た時はちょうどクリスマスのシーズンで、
家の中に3メートル以上あるようなクリスマスツリーが飾ってあってビックリしました。
「こ、これ、どうやって飾りつけしたんだろう?」って。

4人の娘さんはもうみんな独立してしまって、この家には住んでいません。
自宅が診療所を兼ねているものの、2人には広すぎるそうです。

ドイツの家って大きいですからねー。
Mの実家も、弓道仲間のB&Hも、Mさんのお義母さんもみんな同じ問題抱えています。
大変だ。

でも、庭で弓道できるのはうらやましい!←M





追記

初めて使う・・・。

せっかくなので。K先生から聞いた話。
弓道をしている人にしかできないことなんですが・・・。

戌の日に切れた弦は、安産のお守りにいいそうです。

だから12日(土)のセミナーの時、

Y「Mは今日弦切れるまで引いてね」

と鬼のようなことを言っていました(笑)。
今の化成の弦は確か3千回?ぐらい引いても切れないらしいですよ。

結局やっぱり切れませんでしたね~。

でも、弦もお守りとして持っておきたいと思います。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/85-7c27d510

Comment

| | 2011.02.21 02:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
