スポンサーサイト


VHS(市民大学)で日本語を教える

ドイツにはVolkshochschule(市民大学)という生涯学習センターみたいな機関があって、
言語はもちろん、アート的なものや、コンピューター等等、
実にいろいろなことが誰でも安価に学べるようになっています。

一般市民層に学問的教養、知識を浸透させるという目的で、
地方自治体や職業組合が運営しているそうです。
ちなみに、1902年ベルリンの「赤の市庁舎」で開講されたのが初めだとか。

いや、十分拡充していると思いますよ。かなり小さな町にもありますから。
でも、ちゃんとした独自の校舎を持っているところもあれば、
地元の学校の校舎を借りて行っているところもあります。

驚いたのは、私はてっきりこのVHSがコースを選定して、先生を探すのだと思っていたら、
そうではなくて、「先生がいるから開講する」らしいです。
要するに、今回日本語コースが開講したのも、私がVHSに頼まれたのではなくて、
日本語コースを開講したいと自分から申し出たからです。
それで、じゃあ、広告?パンフレットに載せてみて、反応を待ちましょうということになり、
今回の開講に至りました。
ですから、VHSはコースもまちまちで、質も先生に因るところが大きくなります。

で、それはともかく、行ってきました。記念すべき第1回日本語講座。

久しぶりのクラスレッスン・・・って言っても9人だったんですけど、でも、緊張しました。

意外と仕事で日本に関係している人が多かったです。
あと、14歳の女の子やメキシコ人の人もいました。
嬉しいですよね。自分の国に感心を持ってもらうって。

教室が教室と言うか、ラウンジ?みたいな雰囲気の部屋だったせいか、
みなさん、質問多かったです。
90分授業で用意して行ったこと、半分ぐらいしかこなせませんでした。
まあ、昔のように特に決められたカリキュラムもないので、いいのですが(自由万歳)。

でも、みなさん基本的な日本語の知識と、楽しく!ということがご希望のようなので、
最後にはそれを達成できるように、満足してもらえるように、がんばります。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/81-c5274308

Comment

めぐみ | URL | 2011.02.13 07:44
初授業、無事終了おめでと~
日本語だけで通したのかな。
皆で輪になって自己紹介とかしたのかな。
とっても興味深深。また教えてね★
Y.H. | URL | 2011.02.14 04:51
少しでも習ったという人なら、できる範囲で喋ってみろと、
最初から日本語で通すのですが、今回は本当にゼロの人対象ですからね。

「皆で輪になって自己紹介」はしましたよ~。でも、ドイツ語ね。
問題は、私がドイツ語全部わからない。
だから、パーっと自己紹介してもらっても、
先生コメントできませんみたいな(泣)。

これから徐々に日本語増やす予定です。
最後の方は日本語だけ授業が目標!

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
