スポンサーサイト


お風呂

お風呂って、いいですね。

Mがいつも「水はお金だー!」と煩いので、気が引けるのですが、
今日は久しぶりに浸からせてもらいました。

ドイツでは地域や各家でシステムがまちまちなのですが、
私達は毎月大家さんにMiete(家賃)とNebenkosten(雑費)を払い、
電気代はLSWという会社に直接払っています。

雑費には暖房代(油で温水を作り、各部屋の壁に設置されている暖房システムに送る)や
水代等が含まれています。月々一定金額を払っていますが、年に1回精算があって、
使い過ぎていればその分追加で払わないといけないし、そんなに使っていなければ、
差額が返金されます。だから、1ヶ月いくら使ったのかは謎。

電気代は最近値上がりして、先月は66ユーロ払いました。使いすぎ?

欲を言うと、うちのバスルーム、狭いんですよね・・・。

部屋の間取り、絶対おかしいです。
こんな広いリビングいらないから、バスルームをもっと広くして欲しかった。
2畳ぐらいしかないんじゃないですか?
洗濯機が置けなくて、抵抗ありましたが、仕方なくキッチンへ送りました。
いつものシャワーは浴槽の中で、シャワーカーテンを広げて使っています。

シャワー生活は長いのですが、日本ではよくスーパー銭湯に通っていました。
日本の温泉最高!ダメダメダメ、思い出すと恋しくなる。

知る人ぞ知るT大国際交流会館(外国人寮。1年半お世話になりました)が
酷かったですからね~。
信じてもらえないかもしれませんが、10円入れると3分ぐらい?シャワーが出るんです。
コツを掴むまで苦労しましたね。それから、よく銀行に両替に行ってましたよ。

それでも、東南アジアのシャワー事情を思えばまだいい方か・・・。

おっとっと。話が逸れる(もう逸れてる?)。

でも、まったりできました。もしかしたら、2時間ぐらいいたかも。
ちょっと考え事もあったもので。

今日連絡が来たのですが、VHS日本語コース開講だそうです。

びっくり。

7人集まったそうで。
絶対に開講しないだろうと思って、何にも用意してないんですけど・・・。
何気に忙しくなりますね。

ちなみに、せっかく我が家の写真を撮ったので、貼ります~。
2階に住んでいます。
Haus2.jpg
このアパート、村人から「Tülau Hochhaus高い家」と呼ばれています。

3階建てですけど?

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/79-78f0a656

Comment

雅ママ | URL | 2011.02.08 22:21 | Edit
日本語講座、開講なんですね。
おめでとうございます!!!
絶対無いって言ってたのに・・・(笑)

ドイツの人って、案外気軽に日本語習ってたりしますよね。(私が日本人だからそんな人と出会うだけかしら・・・)
頑張ってください☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
