スポンサーサイト


ドイツ語学校

そう言えば、まだ触れていなかった今の「学校」の話題。

私は去年の9月から、Mさんの紹介で週に1回(木曜)1時間、
BS(Braunschweig)のプライベートの語学学校に通っています。

マンツーマン授業。1時間28ユーロ。

結構なお値段ですが、某語学学校だと45分で50ユーロぐらいするそうなので、
まだいい方なんでしょう。

先生はMさんの友達で、校長でもある人。変な表現だけど、結構楽観的な熱血ドイツ人。
もちろん、語学の専門家(英語、ドイツ語、ラテン語)なので、
質問にはちゃんと答えてくれます。

ただ、私がいつまでたっても覚えないので、進歩しているのかどうか・・・。

今は特に読解を中心に勉強しています。コレ、私の課題なんです。

最近の読み物

ALDI

ドイツ国内中どこでも目にするディスカウント系スーパーマーケット。
知らなかったのは、業者がブランド名を隠し、全く別名の商品としてALDIに卸していたこと。
商品を大量に仕入れるALDI。そこに売り込みたい業者。
でも、ブランド名を出すと高くなるので、中身は変えず、名を変えて売っているそうです。
だから無名だけれども、品質はいいんだそう。
マーケティングなんて勉強したこともないので、感心してしまいました。

でも、問題が1つあります。

それは遠い!ということ。

バスで片道2時間です。乗り換え待ちの時間が冬は特につらい!
それに交通費もバカになりません。片道6.94ユーロです。

でも、私の住んでいる町は田舎で、学校なんてないんです(泣)。
以前通っていたWolfsburgのVHS(市民大学)でもバスで片道1時間。

で、これ↑がまた問題・・・。

去年私、キレました。プチンと。そして、やる気が一気に急下降。

会話(発話)練習ほとんどありません。
もうかなり話せるロシア、東ヨーロッパの人達だけで進んで行くという感じ。
怖かったです・・・。
ちょっとでも足を引っ張ろうものなら、あからさまに意見を言われるか、
「はあ~」って大声で溜息つかれます。
心の支えは南米系。
意見は言うけれど、基本楽観的で、そしていつも元気で笑顔で明るい!

でも、結局、試験の合格証明書狙いの人が多かったので、先生にも試験対策を求め、
最後の方は各自問題を解いて、答え合わせみたいな進学塾状態になっていました。

そんなこともあり、ちょっとVHSはお休み。

でも、やっぱり週1は少ないです。
2月後半からまたVHSに戻ります。

先生も変わったことだし、今度はどうなることやら。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/77-185c072a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
