

子ぎつねコンコン

「こぎつねコンコン 山の中~山の中~♪」

この民謡、分かりますよね?

出だしの通り「こぎつね」というタイトルですが、実はこれドイツ民謡だった!
いや~知りませんでした。

で、さらに驚いたことがあります。

それは、歌詞。

まず、日本のはこう。

1、こぎつねコンコン 山の中 山の中
  草の実つぶしてお化粧したり
  もみじのかんざし つげのくし

2、こぎつねコンコン 冬の山 冬の山
  枯葉の着物じゃ ぬうにもぬえず
  きれいな模様の 花もなし

3、こぎつねコンコン 穴の中 穴の中
  大きなしっぽは じゃまにはなるし
  小首をかしげて 考える

という風に、何とも可愛らしい歌なのですが(私的には3番が特に)、
ドイツのオリジナルは何と!

1、Fuchs, du hast die Gans gestohlen, gib sie wieder her,
  gib sie wieder her!
  Sonst wird dich der Jäger holen, mit dem Schießgewehr!
  Sonst wird dich der Jäger holen, mit dem Schießgewehr!

  きつね お前ガチョウを盗んだな ガチョウを返せ ガチョウを返せ
  さもないと猟師が来てお前を撃つぞ 
  さもないと猟師が来てお前を撃つぞ 

2、Seine große, lange Flinte schießt auf dich das Schrot,
  schießt auf dich das Schrot,
  dass dich färb die rote Tinte und dann bist du tot,
  dass dich färb die rote Tinte und dann bist du tot.

  猟師の大きくて 長い猟銃でお前を撃ったら お前を撃ったら
  その弾でお前は真っ赤に染まってそして死ぬだろう 
  その弾でお前は真っ赤に染まってそして死ぬだろう

3、Liebes Füchslein, lass dir raten, sei doch nur kein Dieb,
  sei doch nur kein Dieb!
  Nimm, du brauchst nicht Gänsebraten, mit der Maus vorlieb,
  nimm, du brauchst nicht Gänsebraten, mit der Maus vorlieb.

  可愛いきつね 忠告させてくれ 盗人だけにはなるな 盗人だけにはなるな
  お前はガチョウのローストを食べる必要はない ネズミで我慢しなさい
  お前はガチョウのローストを食べる必要はない ネズミで我慢しなさい

おっかない歌詞でしょう?

これをドイツの少年達が美声で合唱しているのをYouTubeで見て、
複雑な気持ちになりました・・・。

Mがドイツでは

「Fuchs, du hast die Gans gestohlen(きつね、お前ガチョウを盗んだな)」

というタイトルだと言うので、

「また日本人は大幅に変えたなあ」

と思ったのですが、変えざるを得なかったんでしょうね・・・。

私の訳なので、間違いはあるとは思うのですが、それでも大体は合っているはず。

でも、これを子供が歌うのはちょっと・・・。

じゃないですか?


Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/73-365ad7ab

Comment

nao | URL | 2011.01.29 15:49
笑った!
なんと恐ろしい歌詞や・・・
日本の作詞家グッジョブ!
本当は怖いグリム童話みたいやな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
