スポンサーサイト


せっかくだから総括

Mが「トレーナーCセミナー」(もちろん弓道の)に泊りがけで出かけているので、
1人家で留守番。

ヒマだ!

ということで、妊娠16週目(中期=安定期)に入ったこの折に
初期の総括をと思いまして。

それにしても、ここまで何事もなく無事に過ごせてよかったです。

振り返ってみると、あったようでなかったような「つわり」・・・。

でも、妊娠してすぐに洗剤系の臭いがダメになりました。
特に食器洗い用洗剤。「Frosch」(蛙ちゃんマークの)を使っていたからかな?
あれ、香りキツイですよね?
Mがすぐに無香臭の洗剤買って来てくれました。

まあ、なんとなーくいつも気持ち悪いけど、吐くほどでもないし、
ご飯もちゃんと食べられました。
(つわりがひどい方、ひどかった方、こんなんですみません!)
もともとぐうたらだし、今はもうオフィス勤めでもないので、
「疲れた!眠い!」と思ったらすぐ横になれたし。
「何かやる気しないなあ」ってそれもいつものことだし。
Mも優しいので、甘やかされてました。

でも、もしかしたら、それがよかったのかも。
ある意味ちゃんと安静にしていました。

で、ここに来て、確かに本やネットの情報通り、
ちょっと胸のムカつきも取れたように感じます。
臭いも前ほど気にならないし。

めちゃめちゃ食べられます。恐ろしいぐらい。気をつけなきゃ。

その割には、あまりお腹が膨らんだ感じがありません。
ドイツに来てから5キロ太ったので、ずっとお腹周りが気になっていました。
今も妊娠なんだか、ただの脂肪なんだか・・・。

そんな感じで、まだ実感がないのですが、楽しみなのは「戌の日」。
5ヶ月目の最初の戌の日は、2月12日(土)です。
すでに母と妹が帯を発送済み。
届くのが楽しみです。一体どんな物なのやら。
なるべく縁起が良さそうな食事を作って、Mとお祝いしたいと思います。

妊娠中期(16週~27週)は胎動が感じられるそうです。
そうしたら、ちょっとは実感が沸きますよね。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/71-44935893

Comment

なお | URL | 2011.01.25 09:32
5カ月じゃまだ妊婦って周りに思われないよね?
最期の2カ月で面白いように膨らむから楽しみにしておいて。
欧米ってあまり体重指導されないんだってね?
私は10キロ増までに収めるのが大変だったよ。最期のほう水飲んでも太るって感じで・・・
いいなあ妊婦生活!私も楽勝な妊婦だったからまた妊娠したくなるよ~(産んでからは地獄なのでまだしたくないけど)だって自分がムーミンみたいな形になって面白いし。優しくされるし。
安定期の内に旅行とうつ伏せ寝(笑)しときなね~
Y.H. | URL | 2011.01.25 19:21
みんなそう言うなあ・・・。
私は実感がまだ少ないないだけに、出産の日が恐ろしくって。
もう生まれているママさん達が羨ましいけど。赤ちゃん可愛いし。

日本も最近じゃ10キロOKになってるよね?
今のところ+1キロだから、特に何にも言われてないけど。

この間お邪魔したMの友達の奥さんの話では、30キロ太った人がいたって。
さすがにそれはドイツ人でも「ヤバイでしょ」ってな感じで言われてたよ。

旅行も行きますよ~。ウィーン。またアドバイス下さーい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
