スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます(遅っ!すみません)。

年賀状を書かなくなって数年・・・。
楽と言っちゃ楽なんですが、少し寂しい感じもしますね。

昨年は本当にいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

月並みではありますが、心からそう思います。

さてさて、久々従姉妹から「ドイツはどんなお正月?」とメールで聞かれ、
思い返してみましたが、う~ん、感想、あっけなかったかなあ・・・。

日本のお正月はいいですよねー。
お節、お雑煮、甘酒、餅・・・。ああ~、全部食べたい!

お正月よりも、やはりこの国ではWeihnachten(クリスマス)なんですよね。
弓道の忘年会も企画していましたが、クリスマス休暇で年末みんな消えました。
仕方ないか。クリスマス大事だもんね。

そのクリスマスは、いつものようにMの実家で過ごしました。

ひたすら南へ700キロの旅。でも!今回はちゃんと私も運転しましたよ!
Autobahn(高速道路)、ふと気がついたら、140キロ出ていてビックリ。
日本じゃ100キロでも手に汗握るのに・・・。

そして実家では、これまたいつものように、寝る→食べる→散歩する三昧の毎日でした。

Heiliger Abend(クリスマスイブ)は、夕方から教会。
そして、夕食(この家では毎年Pasteten<パイ生地にソースをかけたようなもの?>で、
ちなみにMママはいつもキノコと鶏肉のクリームソースです)、みんなでお酒を飲みながら
歌って、プレゼントを開けると。
IMGP0716_convert_20110106190905.jpg

IMGP0706_convert_20110106191908.jpg
教会でもこれでもか!ってぐらい歌ったのですが、家でもまた歌うんですよ。
まあ、家族全員で7人ですから。

今年は私達のアイデアで、赤ちゃんのセット服を1つずつバラして包んで、
家族全員にプレゼントしました。

弟が一番勘が良く、すぐに事情を飲み込んで「おめでとう」と言ってくれました。
一番鈍いのはMパパ。周りをキョロキョロ「なんでみんな笑ってるの?」という感じ。
でも、ようやくプレゼントを開けて事を理解したようで、大喜び。61歳。初孫になりますから。
明るいクリスマスでした。

ドイツでは、クリスマスは家族で、大晦日は友達というスタイルが多いそうです。
私達も例に漏れず、Silvester(大晦日)を過ごすべく友達の家へ。

当日はチーズフォンデュを頂き(これもどうやら定番らしい)、
カウントダウンで花火がドーンドーン、パーンパーン。
IMGP1744_convert_20110106192735.jpg
「Frohes neues Jahr!=明けましておめでとう」シャンパンで乾杯。
この瞬間だけ個人的な花火が許可されるとあって、結構どの家でも打ち上げ花火を
楽しんでいました。私達はなぜかねずみ花火だったけど・・・。
そして、就寝。

後はあっけないものです。

1日の夕方家に戻り、2日は家の片付けと新年の挨拶周りを少し。

3日からMは仕事に戻りました。
私は6日から仕事+学校。

だからお正月って・・・。
初詣もないし、お節も作ってないし、今年はお餅もない・・・。
今更ながら味気ないなあ・・・。

それどころか、友達の家では毎日3食これでもか!っていうぐらいパンを食べました。
米派の私には、ある意味しんどかったー。

今はもうお節という気分でもなく、去年の誕生日にMからもらった揚げ物機を
ようやくひっぱり出してきて、揚げ物満喫しています(妊婦なのに)。

から揚げ万歳~。コロッケ万歳~。

去年も結構充実した1年でしたが、今年は何と言っても出産という大仕事が。

どんな1年になるのか楽しみです~。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/57-4f6e7a21

Comment

| | 2011.01.05 08:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanssler | URL | 2011.01.05 17:46
改めて、おめでとうございます。
日本も寒かったみたいですね。
渡独して5キロ太りましたからね。
これからまた増えていくと思うと、正直ちょっと恐ろしいです。
でも、知人のドイツ人が、寒いドイツでは、
皮下脂肪がないと寒くてやっていけないよと。
それもそうかなと思ってしまいました(油断?)。
今年もよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
