スポンサーサイト


来た!とうとう

とうとうこのカテゴリを追加する日が!

昨日2回目の健診で、特に何も問題がなかったので、公にすることにしました。

そうです、はい、妊娠しました!

周りのベビーラッシュに乗っかりました。
仕事も一生したいけど、子供も欲しいと思っていたので、本望叶って良かったです。

予定日:2011年7月9日(って先生は言ったけど、母子手帳には8日とあった)

しつこいですが、周りが本当にベビーラッシュなので、
こちらの事情を書くのもおもしろいかと。
すでにいろいろあります。

初診

尿検査→内診→超音波(経膣プロープ)→血圧→体重測定→血液検査→問診

普通でしょう?
おかげさまで特に問題なく、先生は「super!」と連呼。

10ユーロのGebühr(手数料)を払って、袋一杯の冊子、カタログ等を受け取りました。
これ、健診費じゃありません。ドイツは健診費無料。保険がカバーするようです。
日本では初診に1万~2万かかることもあると「たまひよ」に書いてました。
(余談:「葉酸(ようさん)」を「はさん」と読んだ私を心配して?軽蔑して?
勉強しろ!と、子供がもう2人もいる妹が送ってくれた)

それから、母子手帳もらいました。「Mutterpass」と言います。
日本では市役所でもらうものらしいのですが、こちらは病院で。

そして、次回は何と4週間後!
妊娠3ヶ月までは1~2週に1回のはずなんですが・・・。
Mも「だって、先生も別にすることないでしょう」とバッサリ。
いや、ただちょっと心配なだけ・・・。

で、やって来ました2回目の健診

問診→血圧→体重測定→尿検査→超音波(経腹プローブ)

少ない?
まあ、でも、これまたおかげさまで何も問題なかったので。

そうそう、でも、ダウン症の検査をするかどうかを聞かれましたね。
私達はしないことにしましたが。
私のドイツ語の聞き取り、そして、Mの日本語の説明が正しければ、
ダウン症の子供は、超音波で、鼻のところが異常に低いのが見えるのだと。
そう?

次また4週間後です。

これから歩こうと思います・・・と思います。
実は、1人でランニング、散歩、そんなに好きじゃないんですよね・・・。

でも、ブログ始めてよかったです。日記は昔から続かない人だったのですが、
ブログにアップしたいが為にカメラを片手に散歩もいいかなと思えるようになりました。
私みたいな人にはお勧め。

とか言いながら、結構書かない日も多いんですが。

がんばってみます。
















スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/55-e1e1b91d

Comment

| | 2010.12.17 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nao | URL | 2010.12.20 11:30
ゆうこおめでと!
今私回りに妊婦四人目だよ。ラッシュだ!
ドイツで産むの?
当分帰ってこないの?
ちょうど正月帰らないの?ってメールしようと思ってたんよねー
hanssler | URL | 2010.12.20 16:24
四人目?私の知ってる人もいるのかな?
もちろん、ドイツで産むよ。他に選択肢ないでしょう。
だから当分帰れないかなあ。お正月もね。
でも、子供が2歳になるまでに1回帰るとは思うよ。

nao | URL | 2010.12.21 13:51
そうよな妊婦飛行機乗れないもんな。
私からのアドバイス?は
普段とおり動いといたほうが安産・・・だと思う。
私はびびりなので無痛分娩だったんだけどドイツもそうなのかな?まあ夕子痛みに強そうだけど。がんばれー
私は子供が今発熱してて看病看病の毎日だよ・・・冬の育児しんどい。
| | 2011.05.02 07:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Y.H. | URL | 2011.05.02 19:36
見てくれてたんだ!ありがとう!
小2ってすごいね。早っ!
私なんて今からだよ。予定日は7月8日。今のところ順調です。
生まれたら2歳までには1回日本に連れて帰るつもりだから、またその時連絡するね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
