スポンサーサイト


弓道セミナー

今更ですが・・・

9月11日(土)12日(日)、またまたWolfsburgで弓道セミナーを行いました!

「またまた」と言うのは、実は7月24日(土)25日(日)にもセミナーがあったのです。
ドイツ弓道連盟公式のセミナーで、日本人の先生をお迎えし、盛大に行われました。

当初「そんな大きなしかも公式のセミナーをうちの初心者軍団で大丈夫なのかなあ」
と心配でしたが、チームのみんなが予想以上にいろいろ協力してくれて、
無事問題なく終わりました。

P7243173_convert_20100921053706.jpg
主に北ドイツから36名が参加

今までにも他の道場の指導者、または友人にお願いしてセミナーを行っていたのですが、
日本人の先生を迎えてというのは、やはり緊張感が違います。
でも、学べることが多いのも事実。
特に私にとっては、日本語で指導してもらえるので、収穫が多いです。

それで今回のセミナーですが、今回は公式ではなく、Wolfsburgが主催で行いました。
うちのメンバーがほぼ初心者ということで、初心者セミナー(段以下対象)となりました。
人数も制限を設けて(16名)小規模なものにしましたが、
前回同様K先生がまた足を運んで下さいました。

少人数はいいです。それから段以下と限定したのもよかった。
じっくり先生に見てもらえるし、気を張らずにリラックスしてできます。
みんな熱心でずっと練習していました。
自分のノートに先生からのアドバイスを書き込みながら。すごいですよね。

私は風邪気味だったので、練習はボチボチ・・・。

でも、この夏、大阪の猪飼さんで買ってきた袴を初めてはきました!
ちょうど着方がわからなくて困っていたんです。セミナーの参加者に教えてもらいました。
ドイツ人にはかまの着方を教えてもらう日本人・・・。ま、まあ、ありでしょう。

セミナーは大変ですが、やりがいがあります。
それに、弓道を通していろいろな人と知り合いになれます。
最近ちょっと気づいたのですが、ドイツで弓道をしている人、刺青やピアスをしていたり、
髪を染めていたり、一風変わった髪型だったりと特徴ある人が多いです。
日本でなら追い返されかねないような気もしますが、でも、みんないい人です。
そして、おもしろい!このセミナーでもまた同じ目標を持つ仲間ができました。

こういうセミナーでは、夜、体育館で寝泊りする人も少なくないです。
今度私もどこかのセミナーに参加して、一度やってみたいです。
もっともっとみんなと仲良くなれるかも。

IMG_5819_convert_20100921053813.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/41-ed376ab7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
