スポンサーサイト


秋到来

秋?支度で服や靴の調達に忙しい毎日です(寒いから~)。

昨日は地元の靴屋さんでMの靴を買いました。それから一緒に向かいのスーパーへ。

Mが見つけました。

「neuer Wein」

直訳すると「新しいワイン」。「Federweisser(フェダーバイサー)」とも言うのですが、この時期9月上旬に出てくるワインです。濁りがある発酵中の若いワインで、ワインと言うより、「葡萄微炭酸ジュース」ですね。かなり甘いです。でも、アルコールはしっかり入ってます。9.5%と書いてありますね~。

私はワインもビールもお酒はあまり飲めないので、ワインならこういう甘めのもの(先日りんごワインを振舞われ一杯だけだったのにその後頭痛)、ビールなら「Alster(アルスター)」や「Radler(ラードラー)」と言われるビールをサイダーやレモネードで割ったものや、「Malzbier」というアルコールなしの甘いビール?麦芽ジュース?ビール?をよく飲みます。

Mにとっては、この「neuer Wein」は、秋到来を告げる飲み物という感じらしいです。昨日のスーパーでも「見て見て」と嬉しそうでした。ただ今はまだイタリア産ばかりで、ドイツ産が出てくるのはもう少し後とか。

面白いのは、蓋がコルクではなくて、普通のまわして開ける蓋なのですが、半開き?なんですよ。意味わかりますか?すみません。しっかり閉めていないんです。その状態でスーパーに並んでいます。発酵中なので、蓋をしっかり閉められないんだそうです。だから、持ち帰る時も要注意です。

私達はMの自転車の後ろの荷台に載せて帰りました。しっかりお買い上げ。その日のうちにほとんど飲んでしまいました。おいしかったです!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/36-c87d233d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
