スポンサーサイト


今年もわらび取りに行ってきました!

わらび、ドイツにもあるんですよ~。

去年散歩中に偶然見つけたんですが、ドイツではわらびを食べる習慣はなく、うちのMarkusも「そんなもの食べられないよ」と冷やか。じゃあ、私が料理してみせる!と張り切って取って帰ったはいいものの、灰汁抜きの仕方がわからない・・・。調べたところ「重曹」が必要ということがわかり、どうするの?となったのですが、ありました。代替品。こちらでは「Natron」と言います。

おかげで無事灰汁抜きもでき、炊き込み&おひたしにしたのですが、Markusはまだ疑いの目。でも、一口食べると「おいしいー!」といって、パクパク食べていました。それから何人かに振舞ったのですが、みんな同じ反応(最初はかなり怪しまれます)。

ということで、今年もわらびを取りに行ってきました!

季節物って嬉しいですよね。今だけ、旬っていうのはいい。ドイツは日本の様に手に入る野菜の種類が多くないので、助かります(Markus曰く「日本のように無理に作らないだけ」)。こちらでは春を告げる野菜は白アスパラガスですが、まあ、それはまた後日ご紹介。

今年は一緒に行きたいという人もいて、みんなでわらび取りです。わらびの森~。
IMG_2460_convert_20100504234331.jpg

ね、あるでしょう。後ろに見える茶色いのはみんな枯れた羊歯。
IMG_2450_convert_20100504234413.jpg

ちょっと早かったかな。それにしてもこっちのわらび、太いんですよね。わらびまでGermansize!?
IMG_2448_convert_20100504234848.jpg

今年も大漁です。灰汁抜きもばっちりして、おいしく頂きました。

Markusはおひたしがお気に入り。
「アスパラみたいだよね」って・・・ちょっと違うと思うけど。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/32-cb3ef517

Comment

Rie | URL | 2010.05.05 00:30
わたしもぜんまいをとって塩漬けにしました~。
ドイツにわらびあることにびっくり!!

夏、日本にくるの決定??
というか結婚式、今月じゃないの~??
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
