スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見と甘いおにぎり

その後、そのJoachimにお花見に誘われました。

庭に桜を植えたからと。空手も弓道もしていて、さらに庭に桜かあ。すごいな。

で、お邪魔することにしたのですが・・・あれ?家じゃない。そこはKlein GartenまたはSchrebergarten(Dr.シュレーバーより)と呼ばれるところで、日本語訳は「賃貸小菜園」。つまり、庭を借りるんです。ドイツでは結構よく見かけます。でも、実際中に入るのは初めて。どの庭にも花がいっぱいで、しかも小さい家がかわいい。休日はみんなここで庭弄りをしたり、花を眺めながらお茶したり、グリル(BBQ)をするんですね。

ここがJoachimの庭です。
IMG_2512_convert_20100504035943.jpg

そして、やはり日本チックなものが至る所に。本当に好きなんですね。
桜はまだ細くて少し花をつけているだけでしたが、きれいなピンク色でした。
IMG_2514_convert_20100504040051.jpg

私のお気に入りはこの飛び石。
IMG_2515_convert_20100504040600.jpg

で、こんな話に。

J「生まれて初めておにぎりを作ったから」

Y&M「おおー!それは楽しみだー」

それからなぜか「いちじく」の話になり(ドイツ語が聞き取れてない奴)、私も話を合わせていたのですが、そうするうちに話題はどんどん展開していき・・・。

しばらくして、そのおにぎりが登場。デカ!しかもまん丸です。でもまあ、そこらへんはご愛嬌。で、

J「のりもあるよ~」

と勧められ、

Y&M「それはいい!」

と、これまたデカイのりをまき、パクっと一口・・・。

甘い・・・。ま、まあ、こちらでご飯といえばミルクご飯。デザートとして食べますからね。気にせずどんどん食べ進めていくと中身に遭遇・・・。そうです。いちじくです!

「いちじく入ってるよ!」とMarkusに言うと、「さっき言ったじゃん」と。確かにいちじくの話にはなったけど、まさかおにぎりの具になっているとは!

でも、これが意外とおいしいんです。いちじくのまわりにはシナモンが。慣れないだけで、味としては悪くない。素直に「おいしい」と言えました。Joachim嬉しそう。

ちなみにこの「いちじくおにぎり」、日本料理の本に書いてあったそうです。レシピ見ながらがんばって作ったんだね~。でも、こんなの普通の日本人はビックリするけどね・・・。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/31-9d5aa018

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。