スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空手

ご無沙汰です。

実はドイツ語のテストがあって・・・。勉強が大変というよりは、ストレスで死にそうでした。花粉症もひどく、テストもティッシュで鼻を押えながらでした。でも(結果はどうあれ)終わった~。

ブログ、山盛りです。まずこれ。

空手の大会を見に行ってきました。

弓道仲間Joachimの息子さん(16歳)が結構強いらしく、今度の州大会でも上位間違いなしというので、「おお~それはぜひ」と応援に行ってきました。
空手の試合なんて日本でも見たことない!興味津々でGoslar(ゴスラー)の会場に向かいました。
場所が分からず車で近くをグルグルしていると、背中に「道」と書いてあるTシャツの人発見。百中ここでしょう。中へ入ると結構人がいることに驚きました。弓道の州大会は観客合わせてもせいぜい50人ぐらいなのに、100人はいたんじゃないでしょうか。
日本人は誰もいないようでしたが、あっ日の丸が。日本のスポーツだから?ドイツの国旗も揚げればいいのに。
IMG_2447_convert_20100504034528.jpg
だいたい武道というものは流派があるので、空手もそうなのかなと思って聞いてみると、やっぱりありました。

「松涛館」

ウィキペディアによりと・・・

「松濤館流(しょうとうかんりゅう)は、空手の流派のひとつ。剛柔流、糸東流、和道流と並び空手の四大流派の一つとされている」

とあります。さらに・・・

「世界で一番多くの人に学ばれている」

そう。

会場内でJoachimに合流。どうやら私達は5分遅かったらしく、息子さんの決勝戦を見逃してしましました。残念ながら決勝では負けたみたいで、今回は2位。

それにしても子供から大人まですごい気合と迫力で見応え満点でした。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/30-e5d3fdf0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。