スポンサーサイト


祝独立

ドイツ人は何でも「Verein=会」を作りたがるので有名ですが、私達の弓道も少なからずこの類い。

10人かき集めて地元のスポーツクラブに入れてもらったものの、メンバーが少ないということで、Wushu(中国武道)の下に付いたり、空手の下に付いたりと、たらい回し。

ですが先日「これから体育館を予約する時は、「空手」ではなく、「弓道」でしなさい」とお達しが。そうです。この度、ようやく歴とした一種目として認めてもらいました!

現在メンバーは約17名。空手が200名を超えていることを考えれば、まだまだですが、これでちゃんと予算も付くし、いちいち空手と話し合わなくてもいいし。何だかやっと一人前になった感じ。

ただそれなりに責任も生じるらしく、その一つが年会議。一年に一度は必ずみんなが集まって、話し合いの席を設けないといけないそうです。私達にとっては、初の会議。代表を決めたり、会計を決めたりと、テーマ多し。それから最も大切なのが、お金のこと。

弓道をしたければ、スポーツクラブの会員になって、会費を納めなければいけません。個人会員は、月15ユーロ50セント。このお金は、全て弓道に入ってきます。そこから、体育館使用費や、トレーナーへの報酬、スポーツクラブにもいくらか支払われるそうです。

ですが、人によっては、何種目かのスポーツを取っている人も。実際Jは、空手から始め、後に弓道も始めました。ですから、Jが払う会費は、全て空手の懐に入ってしまい、弓道の方には回ってこないそうです。

そこで議論が、他のスポーツにも行っている人は、弓道に入る時に、別途会費を納めるか否か。どの種目も、スポーツクラブに収める会費とは別に、月5ユーロ程度エキストラで取っているようです。それをうちもするかどうか・・・。結構熱い話し合いになりましたが、結果やはり払ってもらうことになりました。

というように、「会」というものは、いろいろ面倒なこともあるもので・・・。

これからは、独立して、常にメンバーを増やし、セミナー等を企画して、マイナスを出さないようにやっていかなくてはなりません。なかなか大変ですが、うちのMはとても喜んでおります。立ち上げてから5年。常に前進。これからもがんばります!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/170-9d33390f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
