スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の申し込み

うちの長男はまだ2歳半ですが、2歳ぐらいの時から、周りのドイツ人ママが口々に

「幼稚園はもう申し込みしたの?早くした方がいいわよ!入れないわよ!最低5つぐらいは申し込まないと!」

と脅すので、早々に2つ申し込み。本命は徒歩5分で、スポーツクラブが所有する運動重視幼稚園。まだ出来たばかりで校舎もキレイ。しかも、有資格のスポーツトレーナーが、子供達をトレーニングしてくれるとあって、評判もよし。

申し込んだ時に、年明け1月頃に結果が出るだろうと言われていたので、ボチボチ確認しますかと電話してみると、

「インターネットでもう一度申し込みして下さい。結果は4月頃になると思います」

と・・・。

そうなんです。何と不運にも今年から導入されてしまった市の新システム。幼稚園は市のホームページから申し込むのです。「一度に5つの幼稚園を申し込める=漏れが出ないように」ということなのですが、OKもらってたのに、撤回された人もいて、なんとも世間のお怒りを買っているこのシステム。しかもどうやら、居住地から最寄の幼稚園に行かせるという狙いもあるようで、特定の幼稚園に行かせたいママさん達からも怒り。

ドイツは、夏休み明けから新学期が始まります。でも、その夏休みは州によって違うし、しかも、毎年変わる。今年は夏休みが遅く、9月から新学期だと聞いていたのに、ネットの申し込みでは、8月1日スタートか10月1日スタートの選択肢。なぜに?

と、とにかく、ご近所のスポーツ幼稚園、本命に入れますように・・・と祈るばかりです。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/169-f4706a3f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。