スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deutsche Enteki Meisterschaft(遠的全国大会)

弓道の話題では、いろいろな方からコメント頂きます。有難い。いつも勉強になります。

私は知識的にも技術的にもまだまだですね。って、最近は引いてもないんですけど。残念ながら、もう当分まともに引けないと思います。マックスが・・・子がノンストップで動き回りますから。誰かが見ててくれても、気持ち的に落ち着かない(泣)。

ですが、Mは相変わらず情熱持ってやっております。いろいろな企画を立てて・・・って、ちょっと多すぎて大変なんですが、まあ、別に苦ではないので・・・。

本当に毎週末弓道の行事があったのですが、これだけは記録しておかなきゃ!

Deutsche Enteki Meisterschaft(遠的全国大会)!!!

遠的なんてやったこともない私達が全国大会を引き受けるって、どうなの?と思ったけど、Mはやる気満々で、ついにこの日がやって来ました。

参加者全国から27名。各州から5名までが参加できるようになって、4本を3回、全て個人戦で戦います。
Schuetzen Kyudo Enteki-DM
こんな感じ。土曜日は練習、いや、セミナーで、日曜日が大会でした。このテントはドイツ弓道連盟の特注なんですよ~。おもしろい形でしょう?でも確かに、これさえあれば雨でも大丈夫ですね。遠的はいつも外だから。写真は土曜日のものですが、日曜日は本当に良い天気に恵まれました。宣伝したわりには観客が少なくて残念だったんですが、大会自体も2時間であっと言うまに終わってしまったから・・・。私なんてほとんど見てもないし。いつものことですが、ご飯の準備をしていました。今回はケータリングなしで、全て自分達で作ったから大変。しかもいつもに増してメンバーが少なかったし。でも、早起きして巻いた海苔巻きはとても喜ばれました。
Scheiben DM Enteki
的は大きいと聞いていたけど、本当にこんなに大きいのね。60メートル先の的に当てるのは大変かと思いきや、結構みんな当ててましたね。すごいな。

ちなみに、Mは全然ダメでした。本人曰く、大会の運営しながら引くのは間違っていると。さらにうちの道場の若者2人、記録係をお願いしていたのに、遅刻しちゃって。Mは激怒です。それで心が落ち着いていなかったんですって。

と、いろいろあったのですが、参加者はみんなご満悦のご様子。一応無事成功と言うべきか・・・。また来年もうちで開催するみたいですよ。Mはやる気満々。がんばろう(泣)。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/164-86f081b7

Comment

| | 2013.01.29 15:23
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。