

ハイデを歩く

念願のハイデハイキング。

ハイデは何と説明すればよいのでしょう・・・。私達が住んでいる所から北35キロくらいの所に、そう呼ばれている地域がある。砂地で、ハイデと呼ばれる花が群生しているんです。

もうちょっといい説明をウィキペディアにお願いすると・・・

「リューネブルガーハイデ(低ザクセン語・標準ドイツ語: Lüneburger Heide)は、ドイツのニーダーザクセン州の北東部に広がる荒地(ドイツ語で、Heideと呼ばれる)と灌木の自然保護地区。主要都市で言うと、ハンブルク、ハノーファー、ブレーメンにまたがる。
森林の伐採で土地が枯渇し、巨大な荒地になっており、エリカと僅かな潅木が生えているくらい。8月上旬にはエリカが赤紫の花をつけるため大勢の観光客が集まる」

とありますが、このエリカという花が最初に書いたハイデ。そう呼ばれることもあります。

百聞は一見に如かず。こんな感じ。
Heide 1
Heide 3
きれいでしょう~。これずっと見たかったんだ~。存在に気づいたのが去年で、もう遅かったから、今年は!と思っていたんです。友達家族とお弁当持ってピクニックしました。結構歩いたー。6、7キロぐらい。砂地=ベビーカーダメでちょっと大変でしたけど。マックスはパパがおんぶ。
Heide 2
ここ、ホントにお勧めです。場所としては「Bad Bodenteich」という町です。久しぶりに感動した~。また行きたいなあ~。


Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/162-a40d0f31

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
