FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイカー

ついにマイカー購入!
IMGP4894.jpg
スコダのRoomsterです。チェコの車。今はVWグループの傘下。VW高いんですよー。スコダはVWよりも割安だけど、質はVWと同じくらい(らしい)。同じ部品使いまわしてる(らしい)からね。

これ、もちろん新車じゃないですよ。中古中古。でも3年もので、走行距離2万ちょっと。このWolfsburgという町は、さすがVWの本拠地だけあって、VWグループのいい中古車がたくさん出回っているそうです。と言うのも、ご主人がVW勤務。そうすると、車は会社からリースされる。で、奥さんがちょっと走る用にプライベートでまたVWを購入。そしてご主人が数年で車を取替えないといけないように、奥さん達もまた数年ですぐ車を乗り換えるケースが多々あるようです。

ちなみに、Mの車はVWじゃないけど、やっぱり会社からのリース。ガソリンも、保険も、税金も全部会社持ちです。プライベートで使ってもオッケー。こちらでは結構よくある話。そういうことなので、実質上これが初のマイカーかな。

マイカーって一長一短で、便利は便利。車がないとスーパーにも行けない所に住んでますから。そんな所に日本人がいるわけもなく、友達に会うのにもバスで1時間以上かかってたし。だけど、何と言っても、ガソリンが今超ー高い!ドイツのニュースでも過去最高値と言っておりましたが、リッター170円を超えて来てます。満タンにしたら68ユーロ(6800円ぐらい)と言われ、一瞬耳を疑った。買うのにも勇気が要りましたよー。Mが一括で払う!って言うから。「ローンだと結局高くなるし、値段の交渉ができない」とか最もなことを言ってね・・・。私はいきなり貯金が激減で悲しい・・・。でも、おかげでおまけに冬用のタイヤを付けてもらったんです。だから、まあ、よかったのかな(と思うようにしている)。

さてさて、それから余談ですが、ナンバープレートの「GF」は、この車を登録している管轄地区です。私のは「Gifhorn」という意味。まあ、日本の「香」=「香川県」みたいなものかな。これを見るとどこから来たかわかります。「YM1405」というのは、私達の結婚記念日~。10ユーロ20セント払って、この番号にしました。こだわらなければ、別に払う必要なしです。

せっかくの車。これから大いに活用して、行動範囲を広げるぞ~。

PS:左ハンドルミッション(こちらはオートマ車がほとんどない!)。もちろん右側走行。ようやく慣れて来ました。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/161-62d36cdb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。