スポンサーサイト


ヘルプ!

誰か知ってたら教えてほしい。

マックス、7月30日(月)にMMRV(麻疹・風疹・おたふくかぜ・水疱)予防接種を受けました。そして昨日(9日後)お腹に赤いプツプツ発疹が!今日(10日後)は顔と足にも出ています!そんなにひどくはないものの、見れば「あああ~」とわかる。それでも熱はなく、36度7分。37度5分出たこともありましたが、それ以上はなし。とても元気で食欲も旺盛。熱の副反応は聞いていたけど、発疹は聞いてなかったぞ。

MMRVって、要するに血液にウィルスを入れて、軽く病気に罹らせるってことですよね?じゃあ、この発疹は麻疹?風疹?人にはうつらないの!?

私達、明日から弓道のセミナーで。しかも赤ちゃん(って言ってもマックスより大きいけど)のいる家に泊めてもらうので、人に感染しないかどうかが心配・・・。

かかりつけの医者にMが電話すると、夏休暇中(「ちっ」心の声)。他の医者は「本人を診てみないとわからない」とのこと。なぜに!?普通予防接種の副反応なんて、事例があるんじゃないの?そしてもう1件電話。「本人の為には家にいた方がいいかも」って・・・いや、聞いてることとズレてるんですけど。

ネットでは「感染しない」という記事を2件見つけました。Mもドイツ語のサイトで同じようなことを書いているところを見つけたので、ちょっと安心。

でも、もし、他の情報あったらお願いします!

PS:20数年前はMMRで赤ちゃんが死亡するケースがあったんですね。そんなに危険な予防接種だったとは・・・。もちろん今のワクチン、改良されているとは思うけど・・・。ちょっと軽く考えすぎていました。だからと言って「予防接種受けさせません!」という訳ではないんですけどね。それにしても日本では結構間隔を置いて2本目を打つんですね。うちなんて4週間後に2本目ですよ。大丈夫なのかな?2本打たないと効果がないというのは理解できるけど、こんなすぐなの!?

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/160-6d17896a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
