スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMR

延期していた予防接種がやって参りました。

なぜ延期したかと言うと、今回のは高い確率で発熱するから。予防接種予定日が1歳の誕生日パーティー前だったので、後にしてもらいました。旦那の実家に帰省するのに、熱出されてもねえ。久しぶりに会うおばあちゃん&おじいちゃんにも申し訳ないし。

それにしても、そんなこと言われると恐ろしい。うちの子、まだ発熱したことないんですけど。一体何の予防接種かと言うと、通称MMRと呼ばれている麻疹(はしか)、風疹(ふうしん)、おたふくかぜ、それと水痘(すいとう/みずぼうそう)です。接種後3日から14日の間に、半分ぐらいの子供達が発熱するそうです。

注射自体は、両腕に1本ずつ。私は抱っこしていたのでよく見ていませんが、1本目は意外や意外全然泣かなかった!先生も「えらいぞ~」と褒めてくれました。毎回ギャン泣きで、見ているこちらも辛かったので、「よかった~」っとホッとした矢先、先生が「でも今のはみんな痛くないんだ。次のが痛いから」って。ガーン。で、やっぱり泣きました。ま、まあ、すぐに泣き止みましたが。

このMMR、近々もう一度受けないといけないみたいです。可愛そうだなあ。

ちなみに、今のところ発熱はなし。でも、下痢のせいでお尻が真っ赤に。かぶれてしまった。これも注射のせい?早く治りますように・・・。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/158-7a477656

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。