スポンサーサイト


弓道×Autostadt

私達が住んでいるところから最寄の大きい町はWolfsburg。VW(フォルクスワーゲン)の本拠地で、車で30分程離れた私達の町でも、住人のほとんどがワーゲン関係の仕事に従事という感じ。あっ、サッカーの長谷部選手が所属しているところでもあります。この町にはAutostadt(アウトシュタット)という、ワーゲンのテーマパークがあります。車好きにはいいかもしれない。このAutostadt、いろいろなことをしていまして、ワークショップなんかも企画するんです。今回のワークショップ・・・

弓道!じゃん。
kyudoautostadt.jpg
Mさんが偶然見つけて送ってくれた。こんなに大々的に宣伝されているとは知らず。かなりデカイスクリーンですよ、コレ。道路から見えるようになっています。Mはすっかりご機嫌。「これ以上の宣伝はないでしょうよ?」って。

当日。11人定員いっぱい申し込みがあったと聞いていたのに、実際に来たのは7人だけ。しかもみんな男性だった。でも、今回はベルリンから助っ人が来てくれたので、トレーナー2人。私はまたもや休憩時の食べ物のお世話とマックスの子守なので、ワークショップの中身はノータッチですが、参加者は土曜日日曜日と2日間弓道に取り組みました。

みんな弓道の動きがゆっくりなのに驚いたみたいですね。弓道では「八節」という風に基本動作を8つの節に分けているのですが、最後に「残心」というのがあります。矢が放たれた後、そのままの姿勢を数秒保ちます。これがまた意外でよかったみたいです。「弓道というものは、ゆっくり時間をかけて習うものだと感じた」という感想もありました。確かに。2日間じゃねえ。でも、続けてやってみたいって言う人もいましたよ。残念ながらちょっと遠いんですよねー。近くに別の道場があるので、そちらをお勧めしました。

これからまた夏に向けて弓道行事目白押しです。またご報告します。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/154-f0cbf1a1

Comment

さぶちゃん | URL | 2012.07.04 19:54
そりゃ~ご機嫌になるよ、かっこいいね。
現場で見たかったよ。
まーぼう | URL | 2012.07.06 00:09 | Edit
ワークショップ無事に終わったんですね♪
お疲れ様でした~
偶然アウトシュタットに行ってかなり大きいスクリーンにMさんの勇士を発見したMです(笑)
ご近所のドイツ人さんが来てくれていたら仲間が増えてもっと良かったでしょうけど~
一度見学させてもらった時に日本生まれの文化がこうしてドイツ人の方に受け継がれている姿に感動しました☆
これからの行事もファイティン♪
hanssler | URL | 2012.07.07 04:45
本人曰く、フォーム的にあまりよくないみたいなんですけど、わかりませんよね。
部員随時募集中なんで、いい宣伝になったのはよかったです。
hanssler | URL | 2012.07.07 04:53
そうなんですよね。もっと部員が増えたらいいのに。
でもホントにナイスな写真をありがとうございました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
