スポンサーサイト


都城

日本帰省物語第2弾。

「ジャパンレールパス」という基本外国人だけが購入できるJRの特別切符がありまして。1週間のぞみを除く新幹線、JR系電車、同じくJR系バスに乗り放題で28,300円。今回はこれを利用して、香川→広島→熊本→都城→大阪と移動しました。それはそれは快適でしたよ~。乗る直前に窓口へ行って、座先指定。いつも乗降口に近いところにしてもらいました。この切符のおかげもあり、九州宮崎県は都城、行って来ました!なぜ都城かって?

都城は、弓道の竹弓生産日本一なのです!

「KYUSYU」と言う言葉を知らなくても、「MIYAKONOJO」という言葉は知っているドイツ人の弓道家多し。それほど有名。ダメもとで都城の弓師さんにメール送ったら、OKの返事が帰って来た!だったら行ってみましょう!ということになり、午前は横山黎明弓製作所へ。そして午後は楠見蔵吉弓製作所へ。どちらもこちらからの質問に答えてもらうという感じで約1時間程お時間割いて頂きました。

弓作り、竹を取るところから始まるんですね。竹は1年で伸びきってしまうそうで、弓にするのには3年ものがいいらしいです。1、2年では柔らかく、4年では枯れてくる。5年も経つと倒れるとか。色で見分けがつくそうです。すごいですね。いい竹を見つけたら、山の主さんに断って取ってくると。でも、1本の竹からは弓竹2枚しか取れないそうです。ちなみに竹取は虫の関係から、11月末から12月に行われるそうです。
 
竹弓の間に挟む芯材ですが、竹の薄い板を5枚から7枚重ねたものを使います。その竹、焼くんですけど、焼くことで強くなるそうです。最近はカーボンも中に入れることが多いそうなのですが、カーボン入りは、形が崩れにくいということで、初心者には特にいいみたい。それからカーボンを入れると裏反りが少なく、弓を張る時にも張りやすいとか。他にカエデやハゼの木なんかも入りますが、ハゼの方がいいらしいです。

打ち込みという外内竹と芯材を接着して縄で縛り、楔を打って弓に反りをつける作業があるのですが、これがホントに職人技!横山さん曰く、作業自体25分程度なのだそうなのですが、とても大切な作業なので、この時ばかりは電話が鳴っても取らないと仰っていました。接着剤として使うのは、ニベ。恥ずかしながら、鹿の皮を煮たものだとは知りませんでした。

接着をしたら、1、2日でもう形はできるそうで、後は弦を張って3ヶ月かな?ここがちょっと怪しいのですが、3ヶ月もすると、裏反りが浅くなるみたいですね。後は弓師の方が一つずつ手で弓の成りを整えていきます。楠見さんは、張り台という、その名の通り弓を張る台を手作りされていて、その工夫された張り台を使って作業されていました。

昔は大勢が作業を分担して作製し、最後の仕上げを師匠?って言うのかな?が行い、弓に名を刻むという感じだったそうなのですが(で、その仕上げが他の職人には秘密だった為、弓作りは世襲なのだそう)、現在横山さんは3人で、楠見さんは1人で全ての作業をこなされていました。ちなみに楠見さんは、年間250本ぐらい弓を作成するそうです。

お二人とも本当に親切で、丁寧に教えて下さいました。Mは興味深々で写真撮りまくり。

私は・・・マックスの風邪がうつって、都城では体調が最悪だったのですが、行った甲斐がありました。竹弓、引いたことがないので詳しくは語れませんが、それでも実際自分の目で見て、作り手から直接話を聞けて、とても貴重な体験をしたように思います。

都城、ホテルの方も親切で。いい思い出いっぱい。Mもとっても満足で、私としても嬉しかったです。
yumi.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/152-45e40a65

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
