スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本帰省

もう先月の話になってしまいましたが、5月26日(土)にフランクフルトを発ち、6月11日(月)に戻って来ました。

今回の日本帰省の感想・・・おいしいもの、いっぱい食べたー!

特に印象的なのがこちら。
basashi.jpg
熊本です。馬刺し。生まれて初めて食べた!全然クセがないし、柔らかいし、おいしい!数々の郷土料理がいい感じのサイズで食べられるNさんお勧めのランチ。辛子れんこんとかね。辛子れんこん、ちょうど食べてみたかったのでよかったのですが、味はね・・・。お殿様がこよなく愛したと言うわりには、ちょっと物足りない感じが。
ramen.jpg
takomeshi.jpg
それにしても熊本は食べ物おいしかったー!写真ないけど、馬肉コロッケ。とんこつラーメン。九州と言えば、やっぱりとんこつ~。天草の魚介でしょう。スイカもメロンも有名だそうです。どちらも甘かったー。食べ損ねたけど、赤牛とか、塩アイスもおいしいそうです。ちょっと飛ぶけど、水もおいしい!うちのMが感動していました。一応、水関係の仕事してるんですよ、彼。熊本の水道水がおいしい。県庁勤めのSさん曰く、都市の中では唯一地下水を水道水として使っているそうです。だってこの水の透明度。
shirakawa.jpg
だってこの水の透明度。白川水源です。感動!

その他、地元香川のうどんでしょう(もっと食べたかったー)。
udon.jpg
寿司に刺身・・・って、私は刺身、タコ、イカ、ホタテ以外ダメなんですけど。
sushi.jpg
sashimi.jpg
広島ではホテルランチ。やっぱりアナゴは広島で食べるとおいしい。でも、メインは豆腐です(笑)。
hiroshima.jpg
大阪ではたこ焼き~。十三の猪飼弓具さん近くでたこ焼屋さん発見。入ってみると、お兄さんが熊本のくまもんのエプロンしてる!訳を聞いてみると、天草の出身で、このたこ焼も、食器の陶器も全て地元からだそう。これまた写真はないけど、おいしい焼肉もご馳走になりました。牛タン、久しぶりだったー。
takoyaki.jpg
それから、手料理の数々!Uさん、Oさん、Sさん、Nさん、ありがとうございました!どれもホントにおいしかった。幸せでした~。

と、まずはおいしい思い出でした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/151-a0591649

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。