スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spargel(シュパーゲル)白アスパラガス

もうSpargel(シュパーゲル)白アスパラガスの旬は終わりかけなんですが、先日お呼ばれしてきました。

全くもって個人的な偏見なのですが、ポーランド人って、ホントいい人が多いわあ~。

弓道仲間なんですけどね。マックスを可愛がってくれるんです。だからお礼がしたくて5月5日子供の日にご招待したのですが、1週間後、招待された。

で、Spargel(シュパーゲル)白アスパラガスです。じゃん。Jの手作り。
spargel.jpg
白アスパラガスの典型的な頂き方の一つ。アスパラは皮をちゃんとむきます。そしてたっぷりのお湯で茹でたら(J曰く、白アスパラガスは苦いので、茹でるときに砂糖を入れる)、ソースはバターソース。バターとドイツのパン粉をキャラメルしたもの。ほんのり甘くておいしいです。付け合せは、これまた茹でたじゃがいもと、ドイツ風トンカツ(薄い)です。

ソースはこの他にもいろいろあるけど、もう一つよく食べられるのが、Sauce Hollandaise(オランデーズソース)。おおおっ!ウィキペディアに出てるよ!

「バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている」

だって。私、このソース好きです。グラタンに使ったりもする。ただ、自分で作るのは難しいので、いつもスーパーで買ってます。

と、それにハムを付け合せにするんですよね。でもこの間レストランでは、エビとスクランブルエッグだったな。個人的にあんまりマッチしてない気がしたけど・・・。

Spargel(シュパーゲル)白アスパラガスは旬物で、時期が来るとスーパーの駐車場や道端に小屋ができて、そこで売られます。スーパーの中でももちろん売ってるけど。太さ(大きさ)によって値段が違います。太くてしっかりしている方が値段も高い。北ドイツ、特にこの辺りは白アスパラガスの産地らしく、この時期あちらこちらにアスパラ小屋が。レストランでも看板がよく外に出ています。旬ものっていいですよね。季節を感じる。

ちなみに、Jががんばって白アスパラガスを料理したのは、息子さんのAbitur(高校修了資格試験=大学入学資格試験)を労う意味もあったみたい。同じくこの頃Abiがあるみたいですね。子供もストレスだけど、親も相当なストレスだそうです。みんなお疲れ様~。










スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/150-0dd1f556

Comment

Rieiro | URL | 2012.05.20 08:31
うーん!すてき!
日本にもヨーローッパ産の白アスパラはこの時期はいってくるよー。
(四万十にはないが・・・)
高級食材よね。
うちのシェフはこれでリゾットつくってました!
美味~♪
いいなぁ~
たべたい~!
ちなみにドイツはアーティチョークって食べる?
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。