FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Schützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭

またまたブログがご無沙汰に!これと言って何をしているわけでもなにのに・・・。ただただ日々の生活に追われています・・・。

それはともかく、じゃあ、一番ホットな話題で。

M、今いません。飲みに行きました(笑)。

町のSchützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭なんです。私も最初よく理解できていませんでした。家の外壁に飾られた小さな穴がたくさん空いた動物の絵入りの的。軍隊のようなユニフォーム姿の人達。公園に簡易設置される小型遊園地。全部この射撃祭だったんですよね。

ドイツでは、この時期Schützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭というのが各地で行われます。大きな町では、空き地に突如遊園地が現れます。うちのような小さな町では、村の祭り感覚で、おそろいのユニフォームを着た人達が町の中を鼓笛隊の演奏に合わせてパレードしたり、Schützenplatz(シュッツェンプラッツ)と呼ばれる空き地にテント建てて、食べて踊って飲む!みたいなことを楽しみます。あっ、その前に本当に射撃をするらしく、それで今年の王様とお后様を決めるのかな?順番に回ってくるのかな?とにかく、王様とお后様を選出します。昔は本当に村の自衛集団の様な役割だったと聞きましたが、今は飲めや歌えやの宴ですよね。

私、昨日金曜日、突如仲間に入れられてしまいました(苦笑)。一緒に行進したし。こんな「左右左右」って行進したのは何年ぶり!?
tuelau.jpg
tuelau2.jpg
スーツを着込んだ「ザ・おじいちゃんズ」の合唱隊が歌を披露。あまりに上手でビックリしました。ドイツ人、とにかくみんな歌大好きですよね。いつも思うけど、歌、音楽と共にあるって感じ。

この宴、うちの町では木曜日から日曜まで。今もここまで音楽聞こえてきます。生バンド入ってますから。この時間帯はとにかく飲む飲む飲む!でしょうね。飲む量スゴイですよ~。昨日は行進してる時からすでに酔っ払ってましたからね、一部。

でも、町の人が大人も子供もこうやって集まるのって、いいですよね。

さあ、Mは何時に帰ってくるでしょうか。明日も弓道のトレーニングなんですけど。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/149-f53a9e02

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。