スポンサーサイト


初節句

たった今、ゲストの方がお帰りに。

今日は5月5日子供の日。マックス、初節句です。

本当はベランダで鯉のぼり見ながら食事したかったんだけど、今日の天気は一体何?寒っ!?最高気温が10度ぐらいですか。はい、中ですね。

昨日ママはがんばってケーキを焼きました。
kuchen.jpg
予定とはだいぶ違う感じになったけど、まあ、よしとしよう。

人生初、赤飯も炊いてみました。色は綺麗に出たのですが、ちょっと小豆が硬かった。ごめんなさい!

それにしても、5月5日の料理って、何ですかね?ちまき?うちは姉妹なので、特に祝ってもらった記憶もなく・・・。祖母がいつも菖蒲湯してくれたことは覚えてるけど。菖蒲の香り、好きだったなあ。

と言うことで、適当なメニュー。
essen55.jpg
この日の為に松竹さんからいろいろ取り寄せました。納豆も出してみたけど、大丈夫だった!さすが親日派。

ちなみに、マックスには納豆うどんと絹豆腐。ドイツのスーパーでは硬い豆腐しかないのでね。よかったね。久しぶりに柔らか豆腐。もちろん、完食でございます。
krabbeln.jpg
最近ズリバイを覚えて、部屋中を移動。油断なりません。一時静かですが、いきなり「ウギャー」と泣くと、大抵どっかに突っ込んで引っかかってる。買い物籠の中とか。頭に箱をかぶりながらも泣きながらハイハイしてたり。コンセント、もう考えないと危ないです。そろそろ部屋に置いてある物も整理しないと。

とまあ、元気にすくすく育っています。もうすぐ10ヶ月。今月は初日本も控えています。楽しみだなあ~。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/148-2c1f71d7

Comment

Rieiro | URL | 2012.05.14 08:41
すごーい!!
ケーキ、めちゃくちゃ上手にできてるし!

Yのブログみていつも思う・・・
日本より日本らしい生活文化を取り入れてるなって。

今月来日するの??
マックスは初だね~♪
来月だったらわたしも帰省予定だったのに!
ざんねーん(TT)
ひさびさの日本、楽しんでー♪
hanssler | URL | 2012.05.14 17:46
Rに褒めてもらうと嬉しいわあ~。
今やケーキどころか、寿司、赤飯、パスタ(ソース)、ラザニア、ラーメン、餃子、エビチリ・・・食べたいものは、作らないとないし、レストランで食べると高いから、いつの間にか何だか料理するようになったよ。

日本らしい・・・。マルクスが日本好きだしね。でもでも、やっぱりマックスには両方の文化を知ってほしいから、がんばるよね。子は可愛いよ~。楽しみだね~。

そうそう、今月27日からね。6月10日まで。マックス初日本だし、マルクスもこの時期ちょっと忙しいから2週間だけ。四万十行けないけど、また絶対行くからー!



Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
