スポンサーサイト


天気がいい日は

こちら最近天気がいいんです。30度近く上がったことも。

昨日はMが昼ご飯に帰って来た時、今日はそんなに忙しくない的な発言をしたので、じゃあ、アイスを食べに行こう!と提案。今年に入ってまだアイス食べてないんですよね。アイスはドイツのこの季節の風物詩。どこの町にも「Eis Caffe(アイスカフェ)」というのがあって、天気が良ければ外のテラス席に人がいっぱい。それはそれはすごい盛況ぶりなんです。

でも問題は車がない・・・。迎えに来てもらって、また行くのもいいけど・・・だったら歩いて行きます!と言うことになり、Mのオフィスまで6キロの道のりを歩くことにしました。車だと10分もかからない距離。なんとかなるだろと思っていたけど、甘かったですね。遠かったー。6キロ!もちろんベビーカー押しながらです。景色はいいんですけどね。今ぐんぐん伸びてる大麦や、遠くの黄色い菜の花畑を見るのは楽しい。でも、風が強くて・・・。ちょっと間違いましたね、私。

でも、なんとかアイスに到着~。
eisbecher.jpg
いつも思うけど、すごいボリューム。みんなよく全部食べられるよね。私はいつも小さいサイズにしてもらうも、完食できず。アイス自体はおいしいです。日本では味わえない味もあったりします。Waldmeister(車葉草)とかね。普通のコーンに1つ?1玉?盛ってもらったら、70セントです。100円以下。あっ、田舎だからかな。都市部はもう少し高いと思います。それにしても、アイスカフェって、イタリア人が経営してることが多くて、夏、ドイツでひたすら稼いで、冬、イタリアに帰るらしいです。Mのオフィスのある町のアイスカフェもそのパターン。陽気なイタリア人のおじさん。いかにもイタリア人です!って感じのアクセントのドイツ語でペラペラ喋ってる。

そしてそして、今日は5月1日Tag der Arbeit(メーデー)で祝日。だいたいこの日はどの町も広場にMaibaumという木を建てるという祭りがあるのですが、うちの町は昨日の夕方にやっちゃいました。

今日はこちらの独日協会のお花見。基本弓道仲間で集って、満喫して来ました。ホント天気がよくて。日差しが強いんですよ、ドイツ。マックス、この暑さ大丈夫かなと心配したけど、大丈夫でした。お外でご機嫌~。新たにお友達もできて、よかったね~。
IMGP1231_convert_20120502050256.jpg
私もいつものメンバー、それから久しぶりに会った人や、また新しく出会った人等とのおしゃべり楽しみました。

これからやっと外に出るのが苦じゃなくなるー。この季節をもっと楽しまなければ!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/147-5277d26a

Comment

Rieiro | URL | 2012.05.02 15:40
やすーい!そしておいしそうだー!
車葉草?どんな味するの?
いつかドイツへグルメツアー行きますよ!
(確実に老後だけど、絶対いく!)

マックス、めちゃかわいい♪
hanssler | URL | 2012.05.06 01:01
アイスね、おいしーよ。でもホントにすごいボリュームだから。
バルドマイスターね・・・どんな味だったっけ・・・。
そんな印象的な味ではなかったような・・・。とにかく葉っぱって感じ!?
来てね来てねドイツ。待ってるから。
その前に私達がまた四万十行くと思うけど。

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
