スポンサーサイト


ドイツ人の恋愛事情

ドイツ人の恋愛感、最初は自由だなーといい意味で賛同してたけど、今日のテレビドラマは???途中からしか見てないけど、???これでいいのか!?

ママが交通事故で亡くなって、Patentante(後継人)に引き取られる思春期真只中の娘(16歳ぐらい)。この後継人のおばさんと、この子のママは親友だったそう。なぜかパパは行方不明という設定。

で、とりあえず、おばさんに引き取られる。最初は反抗しまくりだったけど、だんだん蟠りが解けてくる。ここまで普通。

で、パパ見つかる。何年ぶりかの再会。以後当然パパと暮らすと思いきや、パパは寝耳に水状態。娘は次の日姿を消す。おばさんとパパは必死で探すものの見つからない。しかーし!なんと、おばさんちに出入りしていた男の子といつの間にかできていた(おばさんは馬牧場の主らしい。男の子は手伝いの子?)!で、彼の家にいることを突き止められるも、パパ、全く怒らない。むしろ、「好きな彼と一緒にいるのだから、何も言えない」みたいな。おばさんは半ば無言で帰る。

で、パパと娘は結局一緒に住むことになり、おばさんのもとを去る。おばさん、静かな日常を取り戻したいと怒り奮闘だったのが、やっぱりちょっと寂しい。2人を訪ねる。2人は引越しの真最中。パパのビジネスがうまくいってない?(アトリエ運営?)様子。

で、おばさんの提案。家の敷地内にある倉庫を改造して、アトリエにする。2人とも実は密かに惹かれあってたみたいで、ここでキス!しかも娘の目の前。娘は「私もそう思ってた!」と祝福ムード。アトリエ開く。めでたしめでたしみたいな。

もちろん、完全に聞き取れていませんが、自分の娘を悪く言えばほったらかし(おばさんも「あなた何も変わってないわね!」って怒ってたのに)、しかも元奥さんが亡くなっても引き取る気がなかったような男に惹かれるって・・・おかしい・・・。この思春期の女の子も、家出が見つかった時に、彼の服着てたんですよ。日本のドラマなら親に引っ叩かれてそうなものなのに・・・。

ドイツでは、Patchworkfamilieパッチワークファミリーというのが流行り?いや、多い?いや、普通みたいで、よく聞きます。要するに、再婚同士の家庭ってこと。連れ子付きでね。身近にもホントたくさんいるんですよ~。これが。

Mのおばさんの話はすごいです。

夫(Mのおじさん)と離婚。娘1人。最近彼氏ができた。彼も40代半ば。結婚はしていないものの、元彼女のお母さんにかなり気に入られ、同じ敷地内、別棟に未だ一緒に住んでいる。元彼女のお母さん、彼を本当の息子のように可愛がり、食事の世話までしていたらしい。Mのおばさん、そこに娘を連れて引越ししたらしいんですよ!!!しかも、この彼、元旦那の親友。どこか別の所に引っ越せばいいのに、ドイツ人って寛大・・・。

友達D。バツ1で子供2人(両方まだ10歳にならない)。最近再婚。子供ができた。みんな一緒にアパートで暮らしているらしい。子供達は積極的に子育てに参加。みんなハッピーだと言うから、他人が口出しすることじゃないけど、子供達、本当に大丈夫?

友達H。バツ3。今の奥さんは4人目らしい。子供がいっぱい。でもみんなもちろん腹違い。一番上の子は成人してるし、下の子は小学生くらい。奥さん同士も仲がいいらしく、一番上の子がいつも下の子達のベビーシッターしてる・・・。

友達W。40代半ば。改築中の家を一度訪問。あら素敵なお家。一緒にいる人はもちろん奥さんと思ってたら、ある日葉書が届く。「私達、結婚しました」って・・・夫婦じゃなかったのー!

こんな話は山のよう。

うちの旦那もすごいですよ~。別れた彼女の子供のPatenonkel(後継人)ですからね。私達、しょっちゅう元彼女の家に泊まっています。許せる私もおかしい?本音はちょっと複雑なんですけどね・・・。まあ、でも、今更どうこうなるわけでもないし・・・。

でもね、いつも思うのは、夫婦が喧嘩ばかりだと、子供にも絶対良くないですよね。なら、別れてストレスから開放された親の下に育つ方がいいのかな?でも、親が別のパートナーといるのを、本当に受け入れられるのかな?もちろん、子供によっても違うでしょう。でも、ドイツでは「みんなそうだから」って、「変」とは思わないかもしれませんね。これが「変」かどうかも分かりませんが・・・。むしろ健康的?

と、ちょっと複雑で自由なドイツ人の恋愛事情でした。

スポンサーサイト

Trackback

まとめteみた.【ドイツ人の恋愛事情】
ドイツ人の恋愛感、最初は自由だなーといい意味で賛同してたけど、今日のテレビドラマは???途中からしか見てないけど、???これでいいのか!?ママが交通事故で亡くなって、春...
2012.04.21 06:21 | まとめwoネタ速suru
Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/144-2cf029f7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
