FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活ソーセージ

今年のOster(イースター復活祭)は、Mの実家に帰省しました。そこで新たに学んだこと!

Karsamstag(聖土曜日)の夜は、ソーセージを食べる!

ソーセージなら別に何でもいいらしいのですが、H家ではGschlageneと呼ばれるソーセージを食べます。
thumbnail.jpg
写真はWebサイトからですが、なんかね、魚肉ソーセージみたいな食感なんですよね。皮のないソーセージなので、Mママはいつもミルクに浸して、それからフライパンで焼いています。後はケチャップとか、いろいろなソースをつけて食べます。で、このKarsamstagに食べるソーセージは、 Auferstehungswürstchenと呼ばれていて、名づけて、復活ソーセージ!おもしろーい!

と言うのも・・・

Karfreitag(聖金曜日)はキリストが亡くなった日とされています。この週は肉を一切食べません(厳格なクリスチャンだったらね)。特にこのKarfreitagという金曜日は、どの家庭でも魚を食べる習慣が。で、Karsamstagという土曜日は、キリストが復活するわけですよ。だから肉が解禁になると。ソーセージを食べるのが伝統らしいです。

食って、文化に根付いてておもしろいなあ。またまた新しい発見でした。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/142-6ba52d3a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。