FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maxの成長っぷり

マックス、いつの間にか「人」らしくなってきました。ずっと仰向けでただ「オギャー!」と泣くだけだったのに、嬉しい時は手を叩きながら笑うし(←相当可愛い)、嫌な時は足をバタバタさせて泣き叫びます(←相当イラッ)。
Max - ich bin sauer klein
寝返り、いつだったかなあ・・・。仰向けからうつ伏せには標準的にできていたのですが、その後が問題。自分で戻れないから毎回泣き叫んで人を呼ぶという・・・。それが最近、誕生日が10日違いのA君がコロコロコロと移動して行くのを見て次の日、

コロッ。そしてコロッ。

できたじゃーん!

赤ちゃん同士が触れ合うのも大切なんですね。いつも一緒に遊ぶと言うよりは、触り合う?叩き合う?っていう感じだけど、密かに学んだのかな?

お座りも、もうしっかりできます。座れるようになると世界が広がるようで、おもちゃ箱から全てのおもちゃをひっぱり出します。全部ね。もちろん出すだけ。毎回えらいことになります。

8ヶ月に突入しましたが、歯も生えて来ました!下2本。見るには可愛いけど、おっぱい飲む時、噛まれると以前とは桁違いに痛い・・・。みんな「痛いよー」って言うけど、ホントだった。

離乳食は3食食べてます。朝は果物だけだけど、昼夜はかなり食べます。食べ過ぎて吐いて戻さないかなと心配になりますが、今のところ全て消化している模様。ちなみに・・・

7:00  母乳
8:00  果物
12:00 離乳食
15:30 母乳
18:00 離乳食 
21:00 粉ミルク

という感じなのですが、どう?夜泣きなるものは、あったりなかったりで(ない方が多いかな)、泣いて収まらない時は、おっぱい飲ませて落ち着かせてます。

問題はNeurodermitis(神経皮膚炎)です。腕と足の皮膚が赤く硬くなっています。最初は痒そうでもなかったのに、最近ではスキあらば掻いてます。かなりひどくなった時、小児科の先生がコルチゾンクリームを処方してくれました。少量をマックスが掻いている部分だけ、最初の1週間は1日1回、その次の週は2日に1回、そうしてだんだん量を減らして行く・・・と言われた通りにしていたら、一度きれいに消えて喜んでいたのですが、油断したのでしょうか、それとも必然だったのか、また元に戻ってしまいました。コルチゾンは徐々に止めていかないと、前よりもひどくリバウンドすると聞いていたのですが、まさにその通り。またとにかくLinolaをぬりまくる毎日です。Mも子供の時Neurodermitisだったそうで、MママもLinolaクリームがそれはそれは大量に必要だったそう。恐ろしいのは、このNeurodermitis、後に合併症として喘息を引き起こす可能性が高いとか。Mがまさにそうです。Neurodermitisが治ったと思ったら、喘息の症状が出たって。「Mめっ」と、パパMがちょっと恨めしかったのですが、インターネットで見てみたら「両親に喘息や花粉症の症状があることが多い」とあり、「もしや私の花粉症も影響か!?」と思って人のせいにした自分に罪悪感。これからホメオパシーを試す予定です。成果はまたレポートします。

と、まあ、こんな感じでまとめて書いちゃいましたが(筆不精ですみません)、おかげさまで元気にすくすく育っています。これからまたどんな風に成長するのか。楽しみです!
badewanne.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/140-07848d2d

Comment

| | 2012.03.31 17:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。