スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興太鼓

宮城県石巻市立雄勝中学校の生徒さん達が3月16日から21日まで訪独、ドイツはニーダーザクセン州の各地で復興太鼓の演奏をしてくれました。Wolfsburgでは18日。私達も行って来ました。

もともとこの地域は「伊達の黒船太鼓」というのが有名だそうです。でも、和太鼓も津波で流されてしまったため、車の廃タイヤに透明なテープを張った手作り太鼓です。タイヤとは思えないほど、太鼓に似た音でしたよ!大きいタイヤ、小さいタイヤでも音が違うんですね。本格的でビックリしました。

校長先生から「震災で学校は全壊、生徒のほとんどが家を流され、中には家族を失った子もいる。家は間借り(仮設住宅)、持ち物も全て寄付された物で、「自分の物」というのがこの太鼓しかない。だから、このタイヤの太鼓は特別なんです」という話を聞きました。ある日突然全てを失う・・・。その喪失感、想像し難いですよね・・・。

IMGP0409_convert_20120322191939.jpg

演奏ももちろん素晴らしかったです。本当によく揃っていると言うか、みんなが一心になっているのを感じました。太鼓って、私、その音とリズム大好きなのですが、この子達、その楽しさと同時に怒りや悲しみも太鼓に向かってぶつけられたんじゃないかなあ・・・よかったなあ・・・と思いました。

IMGP0481_convert_20120322201734.jpg

演奏後に地元クラブで活躍する長谷部選手と一緒に写真を撮る生徒さん達。なぜかマックスも一緒に。「可愛い~」と女の子達に連れて行かれました(笑)。

それから、19日と20日はホームステイ。私達も男の子2人受け入れました。中学生と触れ合うのなんて何年ぶり?ちょっとドキドキ。うちはY君とK君。貴重なサッカー部の2人組です。2日間でしかもホント夕食しか一緒じゃなかったけど、いろいろ話ができてよかったです。緊張もしただろうし、ハードスケジュールで疲れていたと思います。でもMの料理を見て「すごい。レストランみたい」と言ってくれました。それから「今まで食べたドイツ料理の中で一番おいしい」って。よかったね、M(←相当喜んでいた)。「男の人が料理するなんてスゴイ」って感激してましたよ~。最終日は、私の日本語の学生達が来ていたので、さらに緊張させてしまったけど、アニメの話やお菓子の話で盛り上がっていました。そこは1人ついていけなかったM(笑)。

出会う前は、震災の話題に触れていいやら悪いやら、あとどうしても「被害者」のようなイメージが頭のどこかにあって、どう接したらいいのかなあ・・・なんて考えていたけど、みんな明るくてちょっとシャイな、いわゆる普通の中学生なんですね。もちろん、目には見えない心の傷は深いでしょうが・・・。長谷部選手も言及していたけど、理解しようとしてもできるものじゃない。震災であれ、病気であれ、何であれ、当人にしか分からない計り知れないもの、ありますよね・・・。

でも、この子達、しっかりしている気がする。ちゃんと夢もあるんですよー。語ってくれました。Y君とK君のキャラクターの違いがよく出ていた(笑)。私が14歳の時なんて、何を考えていたのやら。それを思うと、この子達は断然偉い!お土産まで準備して、ホント。頂いた雄勝石のコースターには、「風林火山」と「魂」という漢字が彫られていました。学校でちゃんと準備してきたんだあーと思うと可愛いのと、1人1人の個性が感じられて素敵だなと思いました。

おそろいのTシャツに刻まれていたように、たくましく生きて、またいつか再会できたらいいですね。個人的にこんな縁、繋がりができて嬉しいです。そして、雄勝がこの子達と共に、これからますます元気になりますように・・・。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/139-25781b94

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。