スポンサーサイト


椅子が来たよ

IMGP9749_convert_20120213042253.jpg
祝マックスの初椅子です。パパM曰く、椅子は中古に限る!と言うことで、「ベビーチェア要りませんか?」という新聞広告に即連絡。50ユーロで譲り受けました(家まで取りに行った)。ママ的には、中古なのにちょっと高い?と思ったけど、この値段付けてくるなら、きっと元値はいいに違いない!しかも全然きれいなので、OKとしました。

最近はちゃんと座って食べてます。足はいつもバタバタ。そこら辺中ひっぱって掴んでは口に入れ、最終的に全部下に落とすと・・・(はぁ~)。「待て!」はできません。食べ物が目の前にあると、ヒステリックに叫びます。そしてスプーンを近づけると、口を大きく、あああ~。満足すると、ニコニコしながらご機嫌で手をくるくる回します。うちの子、どうやら機嫌がいいと手?手首をくるくる回す癖があるようで・・・。

それにしても、よく食べます。家族みんなに「Kleiner Mampfer」と呼ばれております(mampfen=(口一杯にほおばって)もぐもぐ食べる)。今日パパは「Er isst uns die Haare vom Kopf.」と呟きました。直訳は「彼(マックス)は僕達の頭の(髪の)毛を食べる」ですが、意味は、たくさん食べる→食費がかかる→貧乏になるということらしいです。何じゃそりゃ。

7ヶ月に入りました。もちろん、もう1日2食です。いろいろ挑戦しましたー。米(日本代表)もじゃがいも(ドイツ代表)も大好き。野菜も果物も何でも食べます。ジュース(水で薄めた)も飲めるようになりました。アレルギーも今のところないようで安心。まだ試してないのは、肉系魚系卵系です。そろそろ挑戦しようかな・・・。反応が楽しみです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/135-de76704a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
