スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年射会

毎年行われる弓道の新年射会(と呼ぶことを最近知りました~)。今年はMのカメラが不調で、写真が全然取れなかったけど、行って来ましたよ~。それも全部。って、お誘い受けたところだけですけど。

1月8日Göttingen→14日Wolfsburg→15日Hannover→20日Hildesheim

いつもの練習と違って、ちょっと的がおもしろいんです。縦長横長的、紅白的、金銀的、干支的、扇などがあります。それから的だけではなくて、各道場いろいろと工夫していています。

Göttingen:ぐらぐらする木のボード?の上で引く。

Wolfsburg:くす玉の様な的(当たるとパン!と破裂して、中の物が飛び出す仕掛けだったが・・・うまくいかなかった。残念!)。ラッキー的(狼城と書かれた的の裏に、本当の狙いどころが書かれてある。用は、適当に引いて、運が良ければ当たっていると)。

Hannover:体操で使う鞍馬?に馬乗りし、そこから引く。

Hildesheim:紅白チーム対抗戦で紅白的を引く。紅チームが的の白い部分に当てると、空いてチームのポイントに!

とまあ、言葉では説明しにくいことばかりですが・・・。分かって頂けますかね?

干支的と扇は、当てるとお持ち帰りできます。M、今年はやりました!でも、自分のところの・・・。ちょっと気まずいのは私だけ?日本人的にはゲストに持って帰って欲しかったのですが・・・。ちなみに私は、全然ダメ。Göttingenで1回当てたぐらいかな。ホントにゼロです。ちょっと自分でもさすがにまずいと思いました。

それから、Hildesheim、寒いよ!修道院の横にある昔の家畜小屋を道場に使っているのですが、暖房故障、ガス暖房ガス切れ。ありえない!吐く息が白い・・・。寒すぎて全然集中できませんでした(泣)。まあ、日本では普通かもしれませんが、ドイツでは普通体育館で引くので。

と、まあ、今年も弓道始まりました。夏には遠的の全国大会をうちですることになってます。また報告しま~す。






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/133-5b62c26c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。