スポンサーサイト


離乳食開始!

マックス、1月1日から離乳食を始めております。

最初の1ヶ月は、1日1回(昼ごはん時)ひとさじから。そして、硬さなどは写真でよく見ていたので、どの程度か感じは掴んでいたのですが、詰めが甘かったです・・・。

米やパンなどの炭水化物から始め、慣れてきたらアクや苦味が少ないにんじん、白菜、かぼちゃ、かぶなどの野菜を与えるようです。そして、それにも慣れてきたら、豆腐や白身魚などのタンパク質を加えると・・・。

おっと・・・順番ぐちゃぐちゃにあげてしまいました・・・。時すでに遅し。それに、マックスが初めて口にした食べ物は「パンのみみ」です。クリスマスの時、オパ(じいじ)とオマ(ばあば)が泣き止まないマックスにパンのみみを与えてしまいました。「おい、パンでもしゃぶらせとけ」みたいなのりで。でも効果抜群で、即泣き止んだので、それ以来泣くといつももらってました。喉につまらないかママとしてはちょっと心配でしたが、本人も興味津々で欲しそうにするし、掴んだら即行口にパクッでしたから。それから、パンがなくなってしまったので、オマは何と大胆にもバナナに挑戦!でも、これはさすがに失敗しました。フォークで潰しただけだったので、まだ飲み込めなかったんです。と、こんな感じで最初からなあなあです。

今手元にあるドイツの本では、最近の研究で、グルテンを少量与えると、後のグルテンアレルギーのリスクを下げられるとあります。で、グルテンは麦、小麦、大麦、ライ麦、スペルト小麦に含まれていると・・・うん?スペルト小麦?4ヶ月から6ヶ月の間、昼ごはん時に少量食べさすのがよいのだそうです。その前に大豆、魚、卵、小麦、ミルク、ナッツ類はダメだとあります。5・6ヶ月で食べられる物のリストには、粉ミルク、全乳を薄めたもの、ライスフレーク、にんじん、パースニップ(アメリカ防風(セリ科の野菜))、じゃがいも、りんご、バナナ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、肉、バター、菜種油、りんごまたはみかんジュース。

肉って・・・。なんて大雑把な。何の肉をどうやって?と聞きたい。しかも、魚はアレルギーのリスクがあるので、1歳前後からと書いてあります。日本とは反対ですね。それから、パースニップ(Pastinaken)、聞き慣れない野菜でしょう?そう言えばオマが「にんじんよりもパースニップの方がいいらしいのよ」とMの実家にいる間何回も言ってたなあ。で、パパがついに買って来ました。外見は白いにんじんです。少量のバターで炒めて、水をちょっと入れて煮込み、ハンドミキサーで潰して食べさせました(パパ作)。おいしかったみたいで、嫌な顔全然しませんでした。最初の一口目は大抵変な顔を見せてくれるのですが。ホウレン草の時なんてすごかった(笑)。

でも、おかげさまで今のところ何でも食べてすくすく育っています。今まで3回ほど吐いたこともあるのですが、食べ物が原因かどうかは分かりません。少なくとも肌の乾燥は、アトピーではないと医者に言われました。これからもマックス、またいろいろな味に挑戦したいと思います!

IMGP9401_convert_20120124185852.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/131-1e31aa54

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
