FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weihnachten(クリスマス)と Silvester(大晦日)

気がつけばまたもや1ヶ月更新してない!

年も明けてもう1週間以上経ちますが、まずは明けましておめでとうございます。

私達、なんと12月17日から休んでおりました。日本の皆さん、ごめんなさい。Mは去年産休を取った為、普通の有給が余っていたのです!

で、何をしたかと言うと、Mの実家に即帰省。帰ったその日がおじさんの60歳の誕生日パーティー。Mの昔のクラスメイトが訪ねて来たりと、今回は本当にどっこも行かず、家にいました。まあ、Mの実家はクリスマスツリーを売っているので、クリスマス前は忙しいのです。私は基本子守ですが、Mはもちろん家業手伝い。

唯一出かけたのは、近所のプールでしょうか。ドイツにはTherme(訳は温泉)というのがあって、温水プールはもちろん、サウナやマッサージなど一日中楽しめる場所となっています。マックスは初のプール!泣くかと思いきや、結構リラックスして楽しんでましたよ。よかった~。
IMGP9145_convert_20120112020203.jpg

そしてクリスマス。
IMGP9176_convert_20120112020918.jpg
これはKrippeというもの。キリスト降誕の情景の模型です。クリスマスの時に飾ります。H家の物は古くて、じいじのおじさんが刑務所の牧師さんだったそうで、これはそこの囚人が作ったそう。かなり精巧ですが、どことなく郷愁が。

それから、今年大流行のクリスマス飾り。
IMGP9183_convert_20120112022111.jpg
普通の薪に頭と翼をつけた天使です。「LandLust」という雑誌に紹介されて、今主婦の間で大流行!頭の部分の丸い発砲スチールがどこの手芸店でも売り切れ状態だとか。ドイツも結構日本みたいなところがあるんですね(笑)。

そしてもちろん、クリスマスツリー。
IMGP9258_convert_20120112022936.jpg
今年は私が飾り付けを担当。赤系でまとめてみました。

H家の伝統はみんなでPastete(パステーテ(パイ料理))を食べ、歌を歌い、プレゼントを交換する。そして後はエンドレスの家族トーク。何年経ってもSchwäbisch(M実家辺りの方言)はキビシー!聞き取れないよう~(泣)。

家族でご飯、散歩、トークだけの日々でしたが、親戚にマックスのお披露目もできたし、じいじばあばに可愛がってもらえてよかったです。

で、最終日にですね、みごと風邪を引き、体調絶不調のまま700キロを車で戻りました。

そして、1日休んで、はい、ハンブルク・・・って、また200キロ弱ですよ・・・。大移動。毎年大晦日はなぜか友達のところに行くんですよね。あまりにも頭痛が治まらないので、Paracetamolを飲んで(日本人)美容室に行きました。それから食料の買出しも。いつも楽しみにしているのは納豆!ハンブルクまで行かないと買えないなんて、悲しすぎ。

それはともかく、大晦日ですね。友達の家でFleischfondueをしました!チーズフォンデュの肉バージョンです。チーズではなく油が入ってます。ソースを何種類も用意するのですが、カレーソースがおいしかった!レシピ聞くの忘れたので、絶対聞かなくては。またブログに載せます。そのレシピ。そして、3歳になるMのこれまたPatenkindと一緒に遊びに遊んで、「Dinner for one」をチェック。ドイツ人が大晦日に見るテレビ番組です。ま、15分ぐらいの喜劇で(オリジナルは英語)、毎年同じなんですけどね・・・。内容を書くと長くなるので、また今度。それから日付けが新しくなると・・・

ひゅう~~~パンパンパン!

みんなが外で各自花火を上げるんです。ドイツで花火は大晦日だけ解禁。これでもか!っていうぐらい上がります。音がすごい。そして、一頻りゲームをして、2時就寝。翌日はもちろん遅めの10時起床。そしていつも通りの朝食。日本人からするといまいち物足りないお正月ですが、何だかもう慣れたなあ・・・。でも、やっぱり恋しいお雑煮お節・・・。

・・・と、長くなりましたが、こんな年末年始を送っておりました。

今年はどんな年になるかなあ。今年も家族共々よろしくお願いします!
IMGP9247_convert_20120112033402.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/130-e60e0d7f

Comment

ひとみ | URL | 2012.01.22 12:45
あけましておめでとう。
夕子元気そうで良かったわ。

私も瞳子も元気よ。瞳子は小学3年になりますよ。

日本には…なかなか帰って来れないだろうけど…。

帰ってくる場合は、連絡くださいな。


めぐとはたまに女子会してます。
hanssler | URL | 2012.01.23 04:10
ひとみちゃん!
明けましておめでとう。うん、おかげさまで何とか元気です。
瞳子ちゃん、もう小3ですか。すごいなあ~。って、めぐのところはもっと大きいんだよね。
うちなんてやっと離乳食&寝返りだよ。
実は、今年、帰るんだよ!たぶん5月。めぐからもちょうどメールもらったところ。
日程決まったらまた連絡します。メルアド教えて!
じゃあ、また会えるの楽しみにしてるね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。