

ニコラウス

が家に来た!って、パパなんですけど(笑)。
IMGP8836_convert_20111210012529.jpg
今日は近所のパパさん達が聖ニコラウスに扮して、町中の子供達にプレゼンを配っています。プレゼントは昨日親達が持って来たもの。50個以上あるそうですよ。手分けして配るそうです。

この聖ニコラウス、最初聞いた時は「閻魔?(四国出身なので「なまはげ」だとは思わなかった!)」と思いました。と言うのは、子供達にその年良い子だったかどうかを問いただし、良い子だけにプレゼントを渡すということになっているそうです。Mは前に確か「ニコラウスは大きなノートを持っていて、そこに子供達の行動が記録されている」ってなことを言っていましたが、ウィキペディアを読んだら、

「現在、ドイツでは聖ニコラウスは「シャープ」と「クランプス」と呼ばれる二人の怪人を連れて街を練り歩き、良い子にはプレゼントをくれるが、悪い子にはクランプス共に命じてお仕置きをさせる。」

とありますね・・・。2人の怪人のことは知らなかったなあ。ちなみにドイツでは、24日の夜プレゼントを届けてくれるのはサンタクロースではなく、「クリストキント」という天使の格好をした「幼子イエス」です。

パパは学生時代、やはりニコラウスを頼まれてやったそうなのですが、家があまりにも暖かかったので、途中で服を脱いだところ、それを子供に目撃され、ショックを与えてしまったという苦い過去が・・・。今度はちゃんと成功させてほしいものです。うちのマックスは、もちろん「誰?何?」と硬直状態。パパって分からなかったかな?早く大きくなって、喜ぶ姿を見たいものですね。


Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/128-c21a9dd6

Comment

雅ママ | URL | 2011.12.12 13:50 | Edit
面白い!
どこの国も子供をいい子にするのに色んな手を使うんですね^^;

ちょうど今朝「日本のクリスマスは欧米と違う!」って特集されてました。まぁもう宗教行事じゃないもんね、日本では。。。
私はこのなんでも取り入れてお祭りにしちゃう感じ、好きですが。

うちにもサンタさん来るみたいで、子が喜んでまーす。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
