スポンサーサイト


U4と初めての・・・

そう、予防接種です。とうとう来ました。

いつも事前に授乳してから病院に行くのに、うちの子、なぜかいつもご機嫌ナナメ。待合室では静かにしているのに、いざ服を脱がせようと寝かせたら、ギャン泣き。止まりません。仕方がないのでそのまま身長体重測定して、先生に診察してもらって、そのまま注射へ。注射の針が太ももに入ると、テンション絶頂です。

オギャー!!!

両足に注射され、かなり興奮状態。まあ、そりゃそうですよね。痛いよね。

ドイツでも予防接種は生後3ヶ月からですが、パパMの希望でうちは少し遅れてのスタートとなりました。打たれたのは、破傷風・ジフテリア・百日ぜき・ポリオ・ヒブ・B型肝炎・肺炎(双)球菌の7種。先生の説明では、3分の1の割合で副反応が出るんだとか。でも日本人の子供は結構副反応が出ると聞いていたのでちょっと心配でしたが、終わった後は全く問題なし。脚も腫れなかったし、熱も出ませんでした。次は4週間後だそうですが、クリスマス休暇に入るので、年明けということになりました。

ちなみに身長は64センチ、体重は6820グラムになりました。理想の成長カーブに入っているということで、こちらも心配ないようです。これからもすくすく大きく育ってね!
IMGP8382_convert_20111127185359.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/126-37c3d320

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
