スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食い初め

IMGP7966_convert_20111103172130.jpg
マックス、少し遅ればせながらお食い初めです。

と言うのも、じいじとばあばが休暇でこちらに来るというので、それを待っていました。

肝心の料理ですが、悲しいことに鯛は手に入らず、鮭で代用(泣)。赤飯、吸い物、インスタントです。
ごめんねー(謝)。でも、煮物は自分で料理作りましたよ。

じいじはこのイベントがいたく気に入ったご様子。Mにフォークを勧められたものの、「いや、箸を使う!」と言い張って、お箸で食べさせてくれました。意外と上手でしたよ~。

で、マックスはと言うと、終始眉間に皺を寄せていました(笑)。食べ物が口に近づくと、「何だそれ、なに、なにー!?」という感じで。

かなり勝手にアレンジされたお食い初めでしたが、「この子が一生食べ物に困りませんように」その願いはみんな同じ。お七夜もお宮参りもできなかったので、お食い初めができただけでもママは嬉しかったです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/123-31750672

Comment

雅ママ | URL | 2011.11.07 14:52 | Edit
旦那さんの実家でお食い初めをした時には、石をお口に当ててました。
歯が丈夫になるように・・・だったかな???

ドイツの文化と日本の文化、両方に触れることが出来てマックス君幸せですね^^
hanssler | URL | 2011.11.08 06:55
雅ママさん~。お久しぶり。
そっか、やっぱり地域で色々とあるんですね。おもしろ~い。
子供にはできるだけ両文化に触れさせてやりたいと思ってるんですけどね。難しいのも多々(神社とかないし)。
これからドイツはクリスマスシーズンに突入。
マックスの初クリスマスは、南ドイツのMの実家です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。