

夏の弓道Hekiセミナー

8月19日~21日、今年も夏の弓道Hekiセミナーが開催されました。このセミナー、ドイツ弓道連盟公式だけあって、規模が大きい。今年も参加者43名、定員いっぱいのキャンセル待ちまで出る盛況ぶりでした。なじみの顔も多く、久しぶりの再開、嬉しかったですねえ。そしてなんと、日本人が私を含めて5人もいました!これも嬉しい。先生は東北大学のS先生。去年もそうでしたが、やはり「武道の先生」というだけでちょっと緊張します。でも、とても優しく、接しやすい方でした。
IMGP7135_convert_20110902211749.jpg
私は今回子守があるので完全裏方。弓道って、体育館(道場)の中、シーンとしているので、マックスが泣かないか、いつもドキドキでした。赤ちゃんはこっちの思い通りにはいかないのでね・・・。でも、みんなに可愛がってもらってよかったと思います(みんなの第一声「うわあ~、髪の毛ふさふさっ!」)。それにしても、私もS先生に見てほしかったなあ。こんなチャンスはめったにないのに!でも、講義はちゃっかり聞きました。弓道、奥が深いです・・・。
IMGP7113_convert_20110902212138.jpg
ちなみに、私、昨日から弓道また再開しました!でも、昨日に限ってマックスがギャン泣き。ほとんど引けませんでした。またこれからボチボチがんばろうと思います(泣)。

Trackback

【緊張】 初の有料言霊セッション:仲宗根博美2 花のようにリリアンヌ日記
[緊張] 初の有料言霊セッション:仲宗根博美2 花のようにリリアンヌ日記myは、(多分 見た目も緊張してか・・・)汗” 初めての その女性のお客様にmyは、セッションをする前に、 一応自分自身の心を解すべく またお相手さまとの波長?距離感?? (あまり、っというか、my...
2011.09.03 03:23 | あがり症を克服しよう
Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/116-dfa2c100

Comment

| | 2011.09.03 07:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
