スポンサーサイト


出産準備コース

ドイツでは出産前後を通して、いろいろなコースがあります。妊婦さんの体力作りコース(水泳,ヨガ等)とか、赤ちゃんのマッサージコースとか、私が通ったこの出産準備コースとか。意欲的なママさん達は結構いろいろ参加しているみたいです。ほとんど保険でカバーされるようですし。コースの場所、内容も地域によって違うと思いますが、私は助産婦さんのところで毎週火曜日19時半から21時という時間帯に参加しました。もちろんMも一緒に行きます。来ているカップル、当然のようにみんなご主人同伴です。

6回ありましたが、1回は夫婦揃って体調不良、もう1回は助産婦さんの都合でキャンセルになり、4回だけ参加しました。説明はもちろん全部ドイツ語なので、細かい所はかなり聞き逃していると思うのですが・・・

1回目は、まずリラックスする為の体勢と呼吸法でした。鼻で大きく息を吸って、お腹に空気を送り、口で吐く。これだけですが、意外と難しい。どうも胸で呼吸する癖があって、なかなかお腹に入りません。体勢もいろいろあって、マットに横になったり、椅子を使ったり、大きいボールを使ったり。常にパートナーがピッタリ付き添います。

2回目も呼吸法。でも、かなり陣痛が強くなってきてからのもの。4秒かけてゆっくり吸って、ちょっと休んでまた4秒かけてゆっくり吐く。もちろん、複式呼吸。吸う時と吐く時で体を左右、前後に動かします。こうやって動かすのがとてもいいとのこと。

3回目はビデオ鑑賞。普通のベッドバージョンから、水中出産バージョン、椅子バージョン、自宅出産バージョン、いろいろ見ました。でも、かえってちょっと怖くなりました・・・。

4回目はいよいよ出します!の呼吸法。いきみ方ですね。自分の為にもここで復習。えっと、息を吸って胸で止め、目を閉じて、体を丸くして(Mが後ろから助けてくれる)、お尻をちょっと前に、足を踏ん張って、お腹に力を入れる。これの繰り返し。同じ方法でも、違う体勢のバージョンがいくつかあって、横になってするのもありました。Mの肩に片足つけて踏ん張るのですが、恥骨が痛い私にはその体勢が一番楽だった。

さてさて、当日はどうなるのでしょう・・・。

ちなみに、産後はこの助産婦さんが10回自宅に来てくれるそうです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/109-b7a0595f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
