スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Osterfeuer

Osterfeuer←4月23日(土)

いつもならMの実家、南ドイツに帰省しているこの時期。今年はお家で過ごすことに。

初めて見るOsterfeuer。この火で冬を追い払い、春を迎えるという意味があるとか。至る所で行われます。それにしても凄まじい勢い。熱ッ!始まる前まではちょっと肌寒いと思っていたのに、火の勢いで同じ所に座っていられなくなりました。
Osterfeuer.jpg
OsterfeuerII.jpg
Osterfeuerに欠かせないのが、Bratwurst(焼きソーセージ)とBier(ビール)。みんなこれを食べながら、ひたすらお喋りします。でもきっと地域の大切なコミュニケーションの場なんでしょうね。私達は引越して来たばかりで知り合いも少なく・・・。でも、Mの仕事のお得意さんって、農家の人ですけど、を発見。ちょっと話す。ご主人はもっと飲みたい様子でしたが、奥さんが家に帰ると言い出し、お帰りです。それから、今度は同世代の農家の人発見。M、すかさず1杯目をおごります。そして、当然おごられると。そんな感じで、

飲む、話す、飲む、話す。

私は飲めないし、話もついていけないし、ずっと立っているのもしんどいので、横のベンチに座っていました。いつの間にか人が集まって来て、気がつけば結構大きなグループに。そして、

飲む、話す、飲む、話す。

で、火もだいぶ小さくなり、もうそろそろ帰りたいなあと思ってMに視線を送るも、全く帰る気なし!仕方がないので、真っ暗の中1人歩いて帰りました。Mが帰って来たのは、結局夜中2時頃かな。ちょっと腹が立ったので、寝たふりしていました。そして、翌日2日酔いでダウン。珍しい光景。いつもなら、休みの日でも寝ていられないと、朝から早々に動き出す人なのに。久しぶりに飲んで騒いで楽しかったんでしょうね。

それにしても、私はどこにも連れて行ってもらえず。せっかくの4連休なのに!「僕は今日ダメだから、好きなことしてね」とか言われ。何をしたかと言うと、地味に折り紙していました。
IMGP4624_convert_20110503211015.jpg
こんなのできました。ドア用。

とまあ、今年はこんな感じのゆる~く地味~なOster(イースター)でした。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/104-9e8e4ca5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。