スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくだから総括(中期)

もう5月・・・。ずいぶんご無沙汰しております。

妊娠中期は、5ヶ月~7ヶ月(16週~27週)。

「お腹小さいね」と言われ続け、自分でも「そうだなあ」とちょっと心配だったのですが、6ヶ月過ぎた頃でしょうか、いきなり大きくなった!お臍の凹みがなくなり、変な感じでした。

そして、とにかく体が重い。屈むとふくらはぎが潰れる感じ。食べ過ぎもあると思います。特に甘いもの。「赤ちゃんがブドウ糖を欲しがる為、8ヶ月頃からは甘いものが無性に欲しくなる」と読みましたが、私の場合、それ以前からもう。

むくみも癖になってきました。でも、寝たりお風呂につかると消えるので、大丈夫な範囲かと。Mにマッサージも頼めるし。しかも、むくみって、決して悪いことではないんですね。それは発見だった!血液中の水分が増えるということは、血がサラサラになり、赤ちゃんに血液が送られやすくなるということ。赤ちゃんにとっては良いことのようです。ちょっと安心。

あとは、腰が痛いです。腰かな?腰と言うよりは、右お尻の骨だけが妙に痛みます。去年の夏、妊娠前にギックリ腰になってしまい、それが影響しているのかなと思っていたのですが、そうではないみたい。妊婦になるとホルモンの影響や、大きくなったお腹や子宮が影響して、腰や太もも、お尻等も痛くなるとか。

最後に、トイレが近いです。これも典型的な妊婦の悩み。子宮が膀胱を圧迫するから。

と、思いつく限り書いてみましたが、至って普通の症状ばかり。このまま出産も「普通」であって欲しいと願います。

erste Kleidung
Kinderflohmarkt(子供用品フリマ)でゲットしたベビー服。1枚1€。いつも187センチの旦那の服ばっか見てますからね。ち、ちさい・・・かわいいー!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://hanssler.blog12.fc2.com/tb.php/102-543716ff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。