スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝1歳!

「せっかくの初誕生日はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に」と思い、Mの実家に帰省していました。

で、2012年7月12日。おかげさまで無事1歳を迎えることができました!
sushi kuchen
ちらし寿司ケーキでお祝い。真ん中のバラは生ハム~。ママはがんばったよ。

おっと!その前に初散髪も済ませました。Mが「髪長ーい」とうるさいので。
sanpatsu.jpg
ちょうどうとうとしてくれて切りやすかったです(笑)。でも桃太郎みたいになっちゃった。
yukata.jpg
せっかくだから甚平ボディで記念撮影。やっぱり桃太郎みたい。

その他、Therme(スパ?普通サウナと温水プールがあります)に行ったり・・・
mizugi.jpg
terme.jpg
横はドイツ最南の湖Bodensee。対岸はスイスとオーストリア。途中天気がいきなり崩れて雷雨に。プールから上がるように指示がでました。

庭でおばあちゃんと遊んだり・・・
mit oma
wasser.jpg
水遊び大好き。でも天気がよかったのは、1週間滞在中残念ながら2日だけ。

Lisaおばさん(Mパパのいとこ。日本は長野の大学でドイツ語を教えていた)を訪ねたり・・・
leni.jpg
Lisaおばさんの孫のLeni。マックスより半年年上。でもいい遊び友達です。

と、よい経験をいっぱいして来たのよね、マックス。

それにしても1年かあ・・・。みんな言うけど、ホント早いよね(苦笑)。最近はやんちゃになりまして。悪さばかり。そして転んだり、どこかぶつけてギャーっと泣く・・・。ますます目が離せません。でも当たり前ですが、我が子は可愛い!!!イラっとしても、笑顔を見ると癒されます。

そんな訳で、2歳に向けてまた新たなスタート。成長が楽しみです。

スポンサーサイト

U6

なんか久しぶりの定期健診。

U6です(U6は生後10ヶ月から12ヶ月の間)。

只今マックスは11ヶ月の後半。何ともうすぐ1歳ですよ~。早い~。

今回、本当は予防接種もあったのですが、パス。どうやら確率高く発熱を伴うみたいで、せっかく来週から1週間おじいちゃんおばあちゃんちで、しかも誕生日パーティーまでするので、それが終わってからにしようということになりました。

身長は74センチ、体重は8670グラムになりました!

ちゃちゃちゃっと量って、先生との問診。

「転ぶ時にちゃんと手が先に出てますか?」

「あまり転ばないからなあ・・・。」

「おしっこは途切れ途切れに出ていますか?それとも繋がって出てますか?」

「おおお・・・。そんなことはあまり気にしてなかったから・・・。」

と、ちょっと観察不足なところもあったのですが、特に何も問題なかったです。

とうとう上の歯も生えてきましたよ~。今マックスのニックネームは「Zwei Zähne(2本の歯)」から「Drei Zahn(3本の歯)」になりました(笑)。

明後日月曜日から1週間Mの実家に帰省します。初孫なのでね。誕生日パーティーもあちらです。また報告します。



弓道×Autostadt

私達が住んでいるところから最寄の大きい町はWolfsburg。VW(フォルクスワーゲン)の本拠地で、車で30分程離れた私達の町でも、住人のほとんどがワーゲン関係の仕事に従事という感じ。あっ、サッカーの長谷部選手が所属しているところでもあります。この町にはAutostadt(アウトシュタット)という、ワーゲンのテーマパークがあります。車好きにはいいかもしれない。このAutostadt、いろいろなことをしていまして、ワークショップなんかも企画するんです。今回のワークショップ・・・

弓道!じゃん。
kyudoautostadt.jpg
Mさんが偶然見つけて送ってくれた。こんなに大々的に宣伝されているとは知らず。かなりデカイスクリーンですよ、コレ。道路から見えるようになっています。Mはすっかりご機嫌。「これ以上の宣伝はないでしょうよ?」って。

当日。11人定員いっぱい申し込みがあったと聞いていたのに、実際に来たのは7人だけ。しかもみんな男性だった。でも、今回はベルリンから助っ人が来てくれたので、トレーナー2人。私はまたもや休憩時の食べ物のお世話とマックスの子守なので、ワークショップの中身はノータッチですが、参加者は土曜日日曜日と2日間弓道に取り組みました。

みんな弓道の動きがゆっくりなのに驚いたみたいですね。弓道では「八節」という風に基本動作を8つの節に分けているのですが、最後に「残心」というのがあります。矢が放たれた後、そのままの姿勢を数秒保ちます。これがまた意外でよかったみたいです。「弓道というものは、ゆっくり時間をかけて習うものだと感じた」という感想もありました。確かに。2日間じゃねえ。でも、続けてやってみたいって言う人もいましたよ。残念ながらちょっと遠いんですよねー。近くに別の道場があるので、そちらをお勧めしました。

これからまた夏に向けて弓道行事目白押しです。またご報告します。

祝初日本!

日本帰省物語第3弾。

Max初日本!

行きの初飛行機、結構泣きました。もともと縛り付けられるのが嫌いな性格。パパの膝の上に座り、ベルトを締めると・・・

ギャーーーッ!

やっぱり。発着の瞬間は、耳抜きの為に何か飲ませるといいと聞いていたので、必死に飲ませようとするも、タイミングよくいかず(泣)。でも飛行機がゴーっと音をたてると、自然に泣き止みました。耳も大丈夫だったみたい。バッシネットと呼ばれるバスケットはお気に召さなかった様で、寝かせた瞬間にこれまた・・・

ギャーーーッ!

仕方なく代わりばんこで抱っこ抱っこ。でもいろんな人に相手してもらって、なんとか乗り切りました。斜め前の中国人のおじさん、Maxを抱っこして連れて行ってしまったし。Maxも全然泣かなかったので、正直助かりました。ありがとう、おじさん。

ちなみに、Maxの飛行機運賃は、手数料として50ユーロだけ。離乳食まで出してくれるというので喜んでいましたが、離乳食って言っても、ホント小さなビンだけなのね。私達Air Chinaだったのですが、行きの離乳食はなんとも怪しげで・・・。1つはニンジン。もう1つはツナ。ニンジンがなんだか慣れない味だったので、ツナは止めときました。でも帰りの飛行機ではキューピーだったよ!しかもバナナも付いて来て、大満足です。

日本に着いてからは、最初の2日間ぐらい夜中に・・・

ギャーーーッ!

と、やっぱりやられましたが、そのうち慣れていつものペースに。

湿気が多いのがよかったのか、常に半そで半ズボンで日に当たったのがよかったのか(もちろん日焼け止めクリームは塗りました)、手足の乾燥がなく、いつものクリームは要らないぐらいでした。

で、1週間順調に過ごしたところで、お鼻がズルズル。日が経つにつれ、あからさまに鼻水がタラー。熱もなく、食欲も旺盛、元気だったので病院には行きませんでしたが、ものすごいティッシュの消費量でした。

でも、食欲は相変わらずすごかった。離乳食(日本はいいね。種類いっぱい!チン要らず!おいしい!)完食したのに、親のご飯盗んで食べてました。日本のお米、おいしかったかな?

最後帰りの飛行機。Maxの風邪が親にうつり、2人共ダウン。ほぼ自分の体が辛かった記憶しかない・・・。幸いMaxもめちゃくちゃ寝てくれたのでよかったのですが。

maxshinkansen.jpg
と、終始みんなに可愛がってもらって、癒しとまで言ってもらった幸せなMax。無事に初日本達成できてよかったです!

都城

日本帰省物語第2弾。

「ジャパンレールパス」という基本外国人だけが購入できるJRの特別切符がありまして。1週間のぞみを除く新幹線、JR系電車、同じくJR系バスに乗り放題で28,300円。今回はこれを利用して、香川→広島→熊本→都城→大阪と移動しました。それはそれは快適でしたよ~。乗る直前に窓口へ行って、座先指定。いつも乗降口に近いところにしてもらいました。この切符のおかげもあり、九州宮崎県は都城、行って来ました!なぜ都城かって?

都城は、弓道の竹弓生産日本一なのです!

「KYUSYU」と言う言葉を知らなくても、「MIYAKONOJO」という言葉は知っているドイツ人の弓道家多し。それほど有名。ダメもとで都城の弓師さんにメール送ったら、OKの返事が帰って来た!だったら行ってみましょう!ということになり、午前は横山黎明弓製作所へ。そして午後は楠見蔵吉弓製作所へ。どちらもこちらからの質問に答えてもらうという感じで約1時間程お時間割いて頂きました。

弓作り、竹を取るところから始まるんですね。竹は1年で伸びきってしまうそうで、弓にするのには3年ものがいいらしいです。1、2年では柔らかく、4年では枯れてくる。5年も経つと倒れるとか。色で見分けがつくそうです。すごいですね。いい竹を見つけたら、山の主さんに断って取ってくると。でも、1本の竹からは弓竹2枚しか取れないそうです。ちなみに竹取は虫の関係から、11月末から12月に行われるそうです。
 
竹弓の間に挟む芯材ですが、竹の薄い板を5枚から7枚重ねたものを使います。その竹、焼くんですけど、焼くことで強くなるそうです。最近はカーボンも中に入れることが多いそうなのですが、カーボン入りは、形が崩れにくいということで、初心者には特にいいみたい。それからカーボンを入れると裏反りが少なく、弓を張る時にも張りやすいとか。他にカエデやハゼの木なんかも入りますが、ハゼの方がいいらしいです。

打ち込みという外内竹と芯材を接着して縄で縛り、楔を打って弓に反りをつける作業があるのですが、これがホントに職人技!横山さん曰く、作業自体25分程度なのだそうなのですが、とても大切な作業なので、この時ばかりは電話が鳴っても取らないと仰っていました。接着剤として使うのは、ニベ。恥ずかしながら、鹿の皮を煮たものだとは知りませんでした。

接着をしたら、1、2日でもう形はできるそうで、後は弦を張って3ヶ月かな?ここがちょっと怪しいのですが、3ヶ月もすると、裏反りが浅くなるみたいですね。後は弓師の方が一つずつ手で弓の成りを整えていきます。楠見さんは、張り台という、その名の通り弓を張る台を手作りされていて、その工夫された張り台を使って作業されていました。

昔は大勢が作業を分担して作製し、最後の仕上げを師匠?って言うのかな?が行い、弓に名を刻むという感じだったそうなのですが(で、その仕上げが他の職人には秘密だった為、弓作りは世襲なのだそう)、現在横山さんは3人で、楠見さんは1人で全ての作業をこなされていました。ちなみに楠見さんは、年間250本ぐらい弓を作成するそうです。

お二人とも本当に親切で、丁寧に教えて下さいました。Mは興味深々で写真撮りまくり。

私は・・・マックスの風邪がうつって、都城では体調が最悪だったのですが、行った甲斐がありました。竹弓、引いたことがないので詳しくは語れませんが、それでも実際自分の目で見て、作り手から直接話を聞けて、とても貴重な体験をしたように思います。

都城、ホテルの方も親切で。いい思い出いっぱい。Mもとっても満足で、私としても嬉しかったです。
yumi.jpg

日本帰省

もう先月の話になってしまいましたが、5月26日(土)にフランクフルトを発ち、6月11日(月)に戻って来ました。

今回の日本帰省の感想・・・おいしいもの、いっぱい食べたー!

特に印象的なのがこちら。
basashi.jpg
熊本です。馬刺し。生まれて初めて食べた!全然クセがないし、柔らかいし、おいしい!数々の郷土料理がいい感じのサイズで食べられるNさんお勧めのランチ。辛子れんこんとかね。辛子れんこん、ちょうど食べてみたかったのでよかったのですが、味はね・・・。お殿様がこよなく愛したと言うわりには、ちょっと物足りない感じが。
ramen.jpg
takomeshi.jpg
それにしても熊本は食べ物おいしかったー!写真ないけど、馬肉コロッケ。とんこつラーメン。九州と言えば、やっぱりとんこつ~。天草の魚介でしょう。スイカもメロンも有名だそうです。どちらも甘かったー。食べ損ねたけど、赤牛とか、塩アイスもおいしいそうです。ちょっと飛ぶけど、水もおいしい!うちのMが感動していました。一応、水関係の仕事してるんですよ、彼。熊本の水道水がおいしい。県庁勤めのSさん曰く、都市の中では唯一地下水を水道水として使っているそうです。だってこの水の透明度。
shirakawa.jpg
だってこの水の透明度。白川水源です。感動!

その他、地元香川のうどんでしょう(もっと食べたかったー)。
udon.jpg
寿司に刺身・・・って、私は刺身、タコ、イカ、ホタテ以外ダメなんですけど。
sushi.jpg
sashimi.jpg
広島ではホテルランチ。やっぱりアナゴは広島で食べるとおいしい。でも、メインは豆腐です(笑)。
hiroshima.jpg
大阪ではたこ焼き~。十三の猪飼弓具さん近くでたこ焼屋さん発見。入ってみると、お兄さんが熊本のくまもんのエプロンしてる!訳を聞いてみると、天草の出身で、このたこ焼も、食器の陶器も全て地元からだそう。これまた写真はないけど、おいしい焼肉もご馳走になりました。牛タン、久しぶりだったー。
takoyaki.jpg
それから、手料理の数々!Uさん、Oさん、Sさん、Nさん、ありがとうございました!どれもホントにおいしかった。幸せでした~。

と、まずはおいしい思い出でした。
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。