

Spargel(シュパーゲル)白アスパラガス

もうSpargel(シュパーゲル)白アスパラガスの旬は終わりかけなんですが、先日お呼ばれしてきました。

全くもって個人的な偏見なのですが、ポーランド人って、ホントいい人が多いわあ~。

弓道仲間なんですけどね。マックスを可愛がってくれるんです。だからお礼がしたくて5月5日子供の日にご招待したのですが、1週間後、招待された。

で、Spargel(シュパーゲル)白アスパラガスです。じゃん。Jの手作り。
spargel.jpg
白アスパラガスの典型的な頂き方の一つ。アスパラは皮をちゃんとむきます。そしてたっぷりのお湯で茹でたら(J曰く、白アスパラガスは苦いので、茹でるときに砂糖を入れる)、ソースはバターソース。バターとドイツのパン粉をキャラメルしたもの。ほんのり甘くておいしいです。付け合せは、これまた茹でたじゃがいもと、ドイツ風トンカツ(薄い)です。

ソースはこの他にもいろいろあるけど、もう一つよく食べられるのが、Sauce Hollandaise(オランデーズソース)。おおおっ!ウィキペディアに出てるよ!

「バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている」

だって。私、このソース好きです。グラタンに使ったりもする。ただ、自分で作るのは難しいので、いつもスーパーで買ってます。

と、それにハムを付け合せにするんですよね。でもこの間レストランでは、エビとスクランブルエッグだったな。個人的にあんまりマッチしてない気がしたけど・・・。

Spargel(シュパーゲル)白アスパラガスは旬物で、時期が来るとスーパーの駐車場や道端に小屋ができて、そこで売られます。スーパーの中でももちろん売ってるけど。太さ(大きさ)によって値段が違います。太くてしっかりしている方が値段も高い。北ドイツ、特にこの辺りは白アスパラガスの産地らしく、この時期あちらこちらにアスパラ小屋が。レストランでも看板がよく外に出ています。旬ものっていいですよね。季節を感じる。

ちなみに、Jががんばって白アスパラガスを料理したのは、息子さんのAbitur(高校修了資格試験=大学入学資格試験)を労う意味もあったみたい。同じくこの頃Abiがあるみたいですね。子供もストレスだけど、親も相当なストレスだそうです。みんなお疲れ様~。











Schützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭

またまたブログがご無沙汰に!これと言って何をしているわけでもなにのに・・・。ただただ日々の生活に追われています・・・。

それはともかく、じゃあ、一番ホットな話題で。

M、今いません。飲みに行きました(笑)。

町のSchützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭なんです。私も最初よく理解できていませんでした。家の外壁に飾られた小さな穴がたくさん空いた動物の絵入りの的。軍隊のようなユニフォーム姿の人達。公園に簡易設置される小型遊園地。全部この射撃祭だったんですよね。

ドイツでは、この時期Schützenfest(シュッツェンフェスト)射撃祭というのが各地で行われます。大きな町では、空き地に突如遊園地が現れます。うちのような小さな町では、村の祭り感覚で、おそろいのユニフォームを着た人達が町の中を鼓笛隊の演奏に合わせてパレードしたり、Schützenplatz(シュッツェンプラッツ)と呼ばれる空き地にテント建てて、食べて踊って飲む!みたいなことを楽しみます。あっ、その前に本当に射撃をするらしく、それで今年の王様とお后様を決めるのかな?順番に回ってくるのかな?とにかく、王様とお后様を選出します。昔は本当に村の自衛集団の様な役割だったと聞きましたが、今は飲めや歌えやの宴ですよね。

私、昨日金曜日、突如仲間に入れられてしまいました(苦笑)。一緒に行進したし。こんな「左右左右」って行進したのは何年ぶり!?
tuelau.jpg
tuelau2.jpg
スーツを着込んだ「ザ・おじいちゃんズ」の合唱隊が歌を披露。あまりに上手でビックリしました。ドイツ人、とにかくみんな歌大好きですよね。いつも思うけど、歌、音楽と共にあるって感じ。

この宴、うちの町では木曜日から日曜まで。今もここまで音楽聞こえてきます。生バンド入ってますから。この時間帯はとにかく飲む飲む飲む!でしょうね。飲む量スゴイですよ~。昨日は行進してる時からすでに酔っ払ってましたからね、一部。

でも、町の人が大人も子供もこうやって集まるのって、いいですよね。

さあ、Mは何時に帰ってくるでしょうか。明日も弓道のトレーニングなんですけど。


初節句

たった今、ゲストの方がお帰りに。

今日は5月5日子供の日。マックス、初節句です。

本当はベランダで鯉のぼり見ながら食事したかったんだけど、今日の天気は一体何?寒っ!?最高気温が10度ぐらいですか。はい、中ですね。

昨日ママはがんばってケーキを焼きました。
kuchen.jpg
予定とはだいぶ違う感じになったけど、まあ、よしとしよう。

人生初、赤飯も炊いてみました。色は綺麗に出たのですが、ちょっと小豆が硬かった。ごめんなさい!

それにしても、5月5日の料理って、何ですかね?ちまき?うちは姉妹なので、特に祝ってもらった記憶もなく・・・。祖母がいつも菖蒲湯してくれたことは覚えてるけど。菖蒲の香り、好きだったなあ。

と言うことで、適当なメニュー。
essen55.jpg
この日の為に松竹さんからいろいろ取り寄せました。納豆も出してみたけど、大丈夫だった!さすが親日派。

ちなみに、マックスには納豆うどんと絹豆腐。ドイツのスーパーでは硬い豆腐しかないのでね。よかったね。久しぶりに柔らか豆腐。もちろん、完食でございます。
krabbeln.jpg
最近ズリバイを覚えて、部屋中を移動。油断なりません。一時静かですが、いきなり「ウギャー」と泣くと、大抵どっかに突っ込んで引っかかってる。買い物籠の中とか。頭に箱をかぶりながらも泣きながらハイハイしてたり。コンセント、もう考えないと危ないです。そろそろ部屋に置いてある物も整理しないと。

とまあ、元気にすくすく育っています。もうすぐ10ヶ月。今月は初日本も控えています。楽しみだなあ~。

天気がいい日は

こちら最近天気がいいんです。30度近く上がったことも。

昨日はMが昼ご飯に帰って来た時、今日はそんなに忙しくない的な発言をしたので、じゃあ、アイスを食べに行こう!と提案。今年に入ってまだアイス食べてないんですよね。アイスはドイツのこの季節の風物詩。どこの町にも「Eis Caffe(アイスカフェ)」というのがあって、天気が良ければ外のテラス席に人がいっぱい。それはそれはすごい盛況ぶりなんです。

でも問題は車がない・・・。迎えに来てもらって、また行くのもいいけど・・・だったら歩いて行きます!と言うことになり、Mのオフィスまで6キロの道のりを歩くことにしました。車だと10分もかからない距離。なんとかなるだろと思っていたけど、甘かったですね。遠かったー。6キロ!もちろんベビーカー押しながらです。景色はいいんですけどね。今ぐんぐん伸びてる大麦や、遠くの黄色い菜の花畑を見るのは楽しい。でも、風が強くて・・・。ちょっと間違いましたね、私。

でも、なんとかアイスに到着~。
eisbecher.jpg
いつも思うけど、すごいボリューム。みんなよく全部食べられるよね。私はいつも小さいサイズにしてもらうも、完食できず。アイス自体はおいしいです。日本では味わえない味もあったりします。Waldmeister(車葉草)とかね。普通のコーンに1つ?1玉?盛ってもらったら、70セントです。100円以下。あっ、田舎だからかな。都市部はもう少し高いと思います。それにしても、アイスカフェって、イタリア人が経営してることが多くて、夏、ドイツでひたすら稼いで、冬、イタリアに帰るらしいです。Mのオフィスのある町のアイスカフェもそのパターン。陽気なイタリア人のおじさん。いかにもイタリア人です!って感じのアクセントのドイツ語でペラペラ喋ってる。

そしてそして、今日は5月1日Tag der Arbeit(メーデー)で祝日。だいたいこの日はどの町も広場にMaibaumという木を建てるという祭りがあるのですが、うちの町は昨日の夕方にやっちゃいました。

今日はこちらの独日協会のお花見。基本弓道仲間で集って、満喫して来ました。ホント天気がよくて。日差しが強いんですよ、ドイツ。マックス、この暑さ大丈夫かなと心配したけど、大丈夫でした。お外でご機嫌~。新たにお友達もできて、よかったね~。
IMGP1231_convert_20120502050256.jpg
私もいつものメンバー、それから久しぶりに会った人や、また新しく出会った人等とのおしゃべり楽しみました。

これからやっと外に出るのが苦じゃなくなるー。この季節をもっと楽しまなければ!


プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
