

カーニバル

念願のKarneval(カーニバル)に行ってきましたー!

ドイツに来て最初の年、南ドイツ出身の我が夫から「カーニバルはめっちゃ楽しい!大盛り上がりの一大イベント」的なイメージを植え付けられた割りには空振りをくらい(ある町でカーニバルがあると聞き行ったが、何もなかった)、「なーんだ。全然盛り上がってないじゃん!」と思って以来、頭の片隅に追いやられていましたが、去年Braunschweig出身のドイツ人から「ええー!まだ行ったことないの!?楽しいのに」と聞いてから、また興味が沸々と。確かにBSのカーニバルは、北ドイツで一番大きいカーニバルで、参加者6千人プラス見学者と町のHPにも出てる・・・。それにBSのカーニバル(パレード)は、伝統的にRosenmontag(薔薇の月曜日)の前の日曜日で、参観するのにもちょうどいい・・・。という訳で、お友達も誘って行って来ましたー!

ドイツ三大カーニバルのケルン、デュッセルドルフ、マインツは、薔薇の月曜日にパレードがある(私はTV中継で見た)。月曜日だから、みんな会社に病欠出してカーニバル出てたことが過去にちょっとした社会問題になったらしい(笑)。それからこの日は、飲酒運転で捕まる人も続出するとか。容易に想像がつくからうける(笑)。

楽しかったー。今まで「カーニバル」って、いまいちピンと来なかったけど、こういうことだったのね。仮装した人達のパレード行進。それにしてもこっちの人達、仮装似合うね。写真はフラミンゴの群れ。
Pelikan.jpg
そしてそして、山車からお菓子が降って来るー!久しぶりの棟上げみたいで興奮してしまいました。お菓子や食べ物だけじゃなくて、おもちゃや雑誌、DVDも飛んで来ましたよ(DVDかなり危ない)。そうそう、山車の上にいる子供!飴を投げつけるから痛かったし。お友達のベイビーA君当たって泣いちゃったし。

新しいことも学びました。カーニバルでは掛け声みたいなのがあって、みんな「Hellau!(ヘラウ!)」と叫びます。でも、地域によって違うみたい。Mの実家近くの町では、例えば「Narri!」と叫ぶと「Narro!」と返す。「Zockler!」→「Oha!」と言う町もあれば、「Wasser!」→「Spucker!」と言う町もあるそうです。

もともとカトリックの宗教的な行事だったみたいなんですが、今は「春の到来を喜ぶお祭り」になってます。南ドイツの方で、なまはげみたいなマスクの仮装の人達が箒を持っているのは、箒で冬を追い掃う意味があるそうです。ちょっと怖めのマスクも、冬の魔女に出会っても、魔女が驚いて逃げていくようにということらしいです。

お祭り好きなうちのMは、最初人が多いやら、駐車場ないやら、うるさかったのですが、カーニバルが始まるやのりのりで、いろんなグループの人達と打ち解けていました。いつも思うけど、その能力すごい。のりのりパパのせいで、マックスは顔にひげを書かれてしまいました。
IMGP9917_convert_20120223035248.jpg
帰る時も「Hellau!」とか言って、通行人にお菓子投げるし。信じられん。やめて。

でも、本当に楽しかったー。行ってよかったです。来年は私も仮装して行きたいなあ。

U5

今日はバレンタインデー。でも、うちの子、チョコではなく、注射を3本頂きました。

定期健診です。身長は69センチ、体重は7300グラムになりました。体重、少ないと言われました。母乳(3,4回)も粉ミルク(1回)も飲んでるし、離乳食(2回)も食べてるのになあ・・・。ちょっと驚きでした。

問題の乾燥肌は、コルチゾンクリームを使うことになりました。でも1日1回、本人がボリボリ掻いている部分だけだそうです。これを1週間続け、その次の週は2日に1回にし、だんだん回数を減らして行くと・・・。そんなに危険なクリームなんでしょうか!?ちょっと心配になります。いつも使ってるLinolaも併用で、こちらは1日3回ぐらい塗ってますと言うと、もっと塗って下さいと言われました。

そして

「アレルギーテストもうしましたか?」と。

あれ?前に聞いた時はアレルギーじゃないって言ってたのになあ・・・と内心思ったけど、

「いいえ、まだです」。

じゃあ、しましょうということになりました。先生、手袋をして、マックスの頭を触りながら入念に診ています。なんで頭診るんだろう?と思ったら、注射器登場!なんと!お、おでこから血を採ってる~!!!生まれてすぐの血液検査で、足の裏から血を採ったのにも驚きましたが、まさかおでことは。でも、こっちの方が痛そう・・・。頭をいじられている時から泣いていたマックスは、もちろんギャン泣きです。

続いて予防接種(3回目)。「今日はちょっと(痛いのが)多いね」と言われながら、両足太ももにいつもの様に打たれました。さすがに見ているこっちも可愛そうでしたが、終わったらすぐ泣き止みました。車に乗る頃にはもう何もなかったかのよう。まあ、そうでなければこっちもやっていけません。

今日は超音波検査もしました。今のところ肌以外問題もなく、病気もないよう。有難い限り。

今日からもうちょっとたくさんご飯を食べて大きくなろうね!

椅子が来たよ

IMGP9749_convert_20120213042253.jpg
祝マックスの初椅子です。パパM曰く、椅子は中古に限る!と言うことで、「ベビーチェア要りませんか?」という新聞広告に即連絡。50ユーロで譲り受けました(家まで取りに行った)。ママ的には、中古なのにちょっと高い?と思ったけど、この値段付けてくるなら、きっと元値はいいに違いない!しかも全然きれいなので、OKとしました。

最近はちゃんと座って食べてます。足はいつもバタバタ。そこら辺中ひっぱって掴んでは口に入れ、最終的に全部下に落とすと・・・(はぁ~)。「待て!」はできません。食べ物が目の前にあると、ヒステリックに叫びます。そしてスプーンを近づけると、口を大きく、あああ~。満足すると、ニコニコしながらご機嫌で手をくるくる回します。うちの子、どうやら機嫌がいいと手?手首をくるくる回す癖があるようで・・・。

それにしても、よく食べます。家族みんなに「Kleiner Mampfer」と呼ばれております(mampfen=(口一杯にほおばって)もぐもぐ食べる)。今日パパは「Er isst uns die Haare vom Kopf.」と呟きました。直訳は「彼(マックス)は僕達の頭の(髪の)毛を食べる」ですが、意味は、たくさん食べる→食費がかかる→貧乏になるということらしいです。何じゃそりゃ。

7ヶ月に入りました。もちろん、もう1日2食です。いろいろ挑戦しましたー。米(日本代表)もじゃがいも(ドイツ代表)も大好き。野菜も果物も何でも食べます。ジュース(水で薄めた)も飲めるようになりました。アレルギーも今のところないようで安心。まだ試してないのは、肉系魚系卵系です。そろそろ挑戦しようかな・・・。反応が楽しみです。

天然スケート場

こちら最近寒くなって来ましたよー。ドイツもようやく本領発揮か!?

凍死者まで出ているヨーロッパですが、下のおばあちゃん曰く、今朝マイナス17度だったそうです。

でも、私、ドイツに来てマイナス20度経験しましたから。マイナス17度ではもう驚きません。

あれはそう、M同僚のPetarsilienhochzeit(結婚12.5年を祝う。Petarsilien=パセリ,hochzeit=結婚)の日。サプライズでいきなりお宅訪問~の予定だったので、他の友達と待ち合わせをして歩いて行きました。夜です。その時見た!銀行の上の温度計-20℃!!!そーとービックリしましたよ。

あの時に比べれば今日なんて風もないし、お日様も出てるし、ましってもんです。

で、そう、今日は天気も良かったので、スケートに出かけました。しかも天然の。近所の畑に溜まった水が凍ったみたいです。畑の水なら万が一割れても溺れることないしね~。

で、でも、ここで一つ疑問。畑って、ひとんちの畑では!?怒られないの?

M 「怒られん」(って、さぬき弁・・・)

一言で終了。まあ、見つかって怒られたら、言いだしっぺのMに責任取らせよう。と言うことで、楽しんで来ました~。

Eis1.jpg

天然のスケート場なので、ベビーカーも大丈夫!マックスもまさか氷の上を走っているなんて思いもしなかったでしょうね。でも「今日はえらい速いな」と思ったかな?まだ歩けないのがホント残念。

Eis2.jpg

楽しかったのですが、1時間も経つと疲れて来ました。妊娠前に買ったスケート靴はちょっときつかったし。Mはお腹空いたとか言うし。マックスの鼻も赤くなったし。撤収です。

でも、久しぶりのスケート。天気も良くて気持ちよかったで~す。





プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
