

新年射会

毎年行われる弓道の新年射会(と呼ぶことを最近知りました~)。今年はMのカメラが不調で、写真が全然取れなかったけど、行って来ましたよ~。それも全部。って、お誘い受けたところだけですけど。

1月8日Göttingen→14日Wolfsburg→15日Hannover→20日Hildesheim

いつもの練習と違って、ちょっと的がおもしろいんです。縦長横長的、紅白的、金銀的、干支的、扇などがあります。それから的だけではなくて、各道場いろいろと工夫していています。

Göttingen:ぐらぐらする木のボード?の上で引く。

Wolfsburg:くす玉の様な的(当たるとパン!と破裂して、中の物が飛び出す仕掛けだったが・・・うまくいかなかった。残念!)。ラッキー的(狼城と書かれた的の裏に、本当の狙いどころが書かれてある。用は、適当に引いて、運が良ければ当たっていると)。

Hannover:体操で使う鞍馬?に馬乗りし、そこから引く。

Hildesheim:紅白チーム対抗戦で紅白的を引く。紅チームが的の白い部分に当てると、空いてチームのポイントに!

とまあ、言葉では説明しにくいことばかりですが・・・。分かって頂けますかね?

干支的と扇は、当てるとお持ち帰りできます。M、今年はやりました!でも、自分のところの・・・。ちょっと気まずいのは私だけ?日本人的にはゲストに持って帰って欲しかったのですが・・・。ちなみに私は、全然ダメ。Göttingenで1回当てたぐらいかな。ホントにゼロです。ちょっと自分でもさすがにまずいと思いました。

それから、Hildesheim、寒いよ!修道院の横にある昔の家畜小屋を道場に使っているのですが、暖房故障、ガス暖房ガス切れ。ありえない!吐く息が白い・・・。寒すぎて全然集中できませんでした(泣)。まあ、日本では普通かもしれませんが、ドイツでは普通体育館で引くので。

と、まあ、今年も弓道始まりました。夏には遠的の全国大会をうちですることになってます。また報告しま~す。







35ですよ

うちのパパMが先週土曜日、なんと35歳になりました!

30歳の誕生日を祝ったのがついこの間のようなのに、もう5年ですか。早~い!

本人は「35って、いい年だー」となぜか納得してました。いろんな意味で責任があるけど、それでもまだ若いという気持ちも持てる年だそう。それから、もう20代には戻りたくもないって。

そうですか。まあ、気に入ってるなら言うことなし。これからもその調子でがんばってね。

IMGP9453_convert_20120124191005.jpg

誕生日プレゼントの半纏。本場久留米半纏で~す。

離乳食開始!

マックス、1月1日から離乳食を始めております。

最初の1ヶ月は、1日1回(昼ごはん時)ひとさじから。そして、硬さなどは写真でよく見ていたので、どの程度か感じは掴んでいたのですが、詰めが甘かったです・・・。

米やパンなどの炭水化物から始め、慣れてきたらアクや苦味が少ないにんじん、白菜、かぼちゃ、かぶなどの野菜を与えるようです。そして、それにも慣れてきたら、豆腐や白身魚などのタンパク質を加えると・・・。

おっと・・・順番ぐちゃぐちゃにあげてしまいました・・・。時すでに遅し。それに、マックスが初めて口にした食べ物は「パンのみみ」です。クリスマスの時、オパ(じいじ)とオマ(ばあば)が泣き止まないマックスにパンのみみを与えてしまいました。「おい、パンでもしゃぶらせとけ」みたいなのりで。でも効果抜群で、即泣き止んだので、それ以来泣くといつももらってました。喉につまらないかママとしてはちょっと心配でしたが、本人も興味津々で欲しそうにするし、掴んだら即行口にパクッでしたから。それから、パンがなくなってしまったので、オマは何と大胆にもバナナに挑戦!でも、これはさすがに失敗しました。フォークで潰しただけだったので、まだ飲み込めなかったんです。と、こんな感じで最初からなあなあです。

今手元にあるドイツの本では、最近の研究で、グルテンを少量与えると、後のグルテンアレルギーのリスクを下げられるとあります。で、グルテンは麦、小麦、大麦、ライ麦、スペルト小麦に含まれていると・・・うん?スペルト小麦?4ヶ月から6ヶ月の間、昼ごはん時に少量食べさすのがよいのだそうです。その前に大豆、魚、卵、小麦、ミルク、ナッツ類はダメだとあります。5・6ヶ月で食べられる物のリストには、粉ミルク、全乳を薄めたもの、ライスフレーク、にんじん、パースニップ(アメリカ防風(セリ科の野菜))、じゃがいも、りんご、バナナ、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、肉、バター、菜種油、りんごまたはみかんジュース。

肉って・・・。なんて大雑把な。何の肉をどうやって?と聞きたい。しかも、魚はアレルギーのリスクがあるので、1歳前後からと書いてあります。日本とは反対ですね。それから、パースニップ(Pastinaken)、聞き慣れない野菜でしょう?そう言えばオマが「にんじんよりもパースニップの方がいいらしいのよ」とMの実家にいる間何回も言ってたなあ。で、パパがついに買って来ました。外見は白いにんじんです。少量のバターで炒めて、水をちょっと入れて煮込み、ハンドミキサーで潰して食べさせました(パパ作)。おいしかったみたいで、嫌な顔全然しませんでした。最初の一口目は大抵変な顔を見せてくれるのですが。ホウレン草の時なんてすごかった(笑)。

でも、おかげさまで今のところ何でも食べてすくすく育っています。今まで3回ほど吐いたこともあるのですが、食べ物が原因かどうかは分かりません。少なくとも肌の乾燥は、アトピーではないと医者に言われました。これからもマックス、またいろいろな味に挑戦したいと思います!

IMGP9401_convert_20120124185852.jpg

Weihnachten(クリスマス)と Silvester(大晦日)

気がつけばまたもや1ヶ月更新してない!

年も明けてもう1週間以上経ちますが、まずは明けましておめでとうございます。

私達、なんと12月17日から休んでおりました。日本の皆さん、ごめんなさい。Mは去年産休を取った為、普通の有給が余っていたのです!

で、何をしたかと言うと、Mの実家に即帰省。帰ったその日がおじさんの60歳の誕生日パーティー。Mの昔のクラスメイトが訪ねて来たりと、今回は本当にどっこも行かず、家にいました。まあ、Mの実家はクリスマスツリーを売っているので、クリスマス前は忙しいのです。私は基本子守ですが、Mはもちろん家業手伝い。

唯一出かけたのは、近所のプールでしょうか。ドイツにはTherme(訳は温泉)というのがあって、温水プールはもちろん、サウナやマッサージなど一日中楽しめる場所となっています。マックスは初のプール!泣くかと思いきや、結構リラックスして楽しんでましたよ。よかった~。
IMGP9145_convert_20120112020203.jpg

そしてクリスマス。
IMGP9176_convert_20120112020918.jpg
これはKrippeというもの。キリスト降誕の情景の模型です。クリスマスの時に飾ります。H家の物は古くて、じいじのおじさんが刑務所の牧師さんだったそうで、これはそこの囚人が作ったそう。かなり精巧ですが、どことなく郷愁が。

それから、今年大流行のクリスマス飾り。
IMGP9183_convert_20120112022111.jpg
普通の薪に頭と翼をつけた天使です。「LandLust」という雑誌に紹介されて、今主婦の間で大流行!頭の部分の丸い発砲スチールがどこの手芸店でも売り切れ状態だとか。ドイツも結構日本みたいなところがあるんですね(笑)。

そしてもちろん、クリスマスツリー。
IMGP9258_convert_20120112022936.jpg
今年は私が飾り付けを担当。赤系でまとめてみました。

H家の伝統はみんなでPastete(パステーテ(パイ料理))を食べ、歌を歌い、プレゼントを交換する。そして後はエンドレスの家族トーク。何年経ってもSchwäbisch(M実家辺りの方言)はキビシー!聞き取れないよう~(泣)。

家族でご飯、散歩、トークだけの日々でしたが、親戚にマックスのお披露目もできたし、じいじばあばに可愛がってもらえてよかったです。

で、最終日にですね、みごと風邪を引き、体調絶不調のまま700キロを車で戻りました。

そして、1日休んで、はい、ハンブルク・・・って、また200キロ弱ですよ・・・。大移動。毎年大晦日はなぜか友達のところに行くんですよね。あまりにも頭痛が治まらないので、Paracetamolを飲んで(日本人)美容室に行きました。それから食料の買出しも。いつも楽しみにしているのは納豆!ハンブルクまで行かないと買えないなんて、悲しすぎ。

それはともかく、大晦日ですね。友達の家でFleischfondueをしました!チーズフォンデュの肉バージョンです。チーズではなく油が入ってます。ソースを何種類も用意するのですが、カレーソースがおいしかった!レシピ聞くの忘れたので、絶対聞かなくては。またブログに載せます。そのレシピ。そして、3歳になるMのこれまたPatenkindと一緒に遊びに遊んで、「Dinner for one」をチェック。ドイツ人が大晦日に見るテレビ番組です。ま、15分ぐらいの喜劇で(オリジナルは英語)、毎年同じなんですけどね・・・。内容を書くと長くなるので、また今度。それから日付けが新しくなると・・・

ひゅう~~~パンパンパン!

みんなが外で各自花火を上げるんです。ドイツで花火は大晦日だけ解禁。これでもか!っていうぐらい上がります。音がすごい。そして、一頻りゲームをして、2時就寝。翌日はもちろん遅めの10時起床。そしていつも通りの朝食。日本人からするといまいち物足りないお正月ですが、何だかもう慣れたなあ・・・。でも、やっぱり恋しいお雑煮お節・・・。

・・・と、長くなりましたが、こんな年末年始を送っておりました。

今年はどんな年になるかなあ。今年も家族共々よろしくお願いします!
IMGP9247_convert_20120112033402.jpg
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
