

お、お義母さん?

今週月曜日からMパパとMママが休暇でこちらに来ています。

南ドイツ、それもスイス国境に近いボーデン湖からここまでやって来るには、約700キロの道のり。高速使っても軽く7時間はかかります。

早朝6時に早々と出発したM両親。しかーし!途中でタイヤがパンクするというトラブルに見舞われたそうな。

曰く「高速でタイヤがパンクして危なかったよ。」

そりゃ、そうでしょうよ。で、でも、驚愕だったのが、次。

M「ママ160出してたからね」

は?160?えーっ!!!よくそれで生きてたよね・・・。私はそこに仰天。

でもMに「そこは驚くところじゃない!そんなのは普通だ」とつっこまれました。「高速道路でパンク」というところがポイントらしいです。

いやいやいや、私にとっては、160キロで走行していたというところが一番の驚きですよ。

す、すごいな・・・お義母さん。

琥珀ネックレス

Mのお姉さんから贈り物です。
IMGP7937_convert_20111025171631.jpg
Bernstein Kette 
琥珀のネックレス。若干ピンボケしていますが・・・。

これ、ドイツではそこそこ?伝統らしいです。赤ちゃんに琥珀のネックレスを贈る。

なぜか?なぜ琥珀なのか?今まで聞いたことをまとめると・・・

証言1 歯が生える時に痛くない
証言2 お守り
証言3 アレルギーに効く(何の!?)

特に「歯が生える時に痛くない」という話はよく聞きます。本当かなあ?
でもまあ、痛くないに越したことはないので、いつも身につけるようにしています。 



親バカ

M「可愛そうなマックス・・・。子供は人形じゃない!」

わかってますよ。でもね、ちょっと着てみてほしかったの。

頂きもののコアラの・・・着ぐるみ?(クマじゃないですよ。一応コアラ)

「まあ、せっかく頂いたんだから、着てるところを見せないと」とMをなだめながら、内心ウキウキで着せる私。
IMGP7731_convert_20111006180557.jpg
IMGP7724_convert_20111006180625.jpg
か、かわいいー!

ついつい写真を撮ってしまいました。


こちらも秋

日本から届く秋の話題。

かぼちゃ、栗、彼岸花、運動会・・・。いいよねえ~。

ハッ!こちらからも何か発信せねば!と思い、最近のこんな秋いかがでしょう。
IMGP7463_convert_20111004234212.jpg
じゃーん。キノコ。去年は写真載せるの忘れたからねえ。

Krause Glucke。通称Fette Henne=「太った雌鶏」です。また見つけましたよ~。
森に入って、Mが「ねえ、去年Fette Henne見つけた場所って、どこだった?」と聞いてきたその瞬間!見つけた!で、私、大興奮で「そこだよ!そこ!」(笑)。
大物です。しかもきれい。汚いFette Henneは洗うのが大変で。
ルンルンで持ち帰り、今年こそはとバター醤油のパスタにいたしました。美味美味。ちょっとコリコリしてるの。きくらげみたいな感じ?

他のキノコ達は例により乾燥させます。後でパスタのホワイトソースに使う~。それも美味美味。
IMGP7465_convert_20111004234241.jpg
以上、ちょっとしたドイツの秋でした。


プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
