スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむつケーキ

やった~。もーらった。おむつケーキ。
IMGP7424_convert_20110915232845.jpg
お友達Nさん宅で初めて見て感動した!「いいなあ。私もほしいなあ。」と思っていたところ。
サイズ3なんで、使える日まで飾っておこうと思います。
スポンサーサイト

Homöopathie(ホメオパシー)

これ何かわかりますか?
IMGP7263_convert_20110915231717.jpg
「Homöopathieホメオパシー」というもの。まだ授乳が軌道に乗っていない時、助産婦さんに相談したら勧められた。授乳前に5粒飲むんですって。超小さい白くて丸い玉です。味は・・・糖衣なので甘いです。

「薬」ではなく、「極度に薄めた成分を体に与えて、体の自然治癒力を高める」ものらしいです。200年以上も前にドイツ人医師が考案したそうな。マラリアの治療薬を飲んだところ、マラリアそっくりの症状が出たことがきっかけで、「ある物質を健康な人に投与した時に起こる症状を治す薬として、その物質そのものが有効である」と考えたそう。って、ウィキペディアに書いてあったんですが、なんかとってもややこしい話。

「信用」することも大切で、「こんなの効かないよー」と思うと効かないらしい。うちのMは別の体の問題でホメオパシーを使ったらしいけど、その時めっちゃよく効いたって。だから私にも飲んでみろと。で、感想ですが・・・

よくわからない・・・。

おちち、増えたんだろうか・・・。

助産婦さんには、2時間以上あけ、4時間以内に飲ますようにと言われています。マックスは今のところ1日1回か2回粉ミルクで、あとは母乳。夜は11時頃に最後のミルクで、翌朝6時か7時まで寝ています。1ヶ月過ぎた頃からこんな感じ。最初は「寝すぎじゃない?」「お腹空いてないの?」と心配でしたが、もういいかと。夜の授乳なしなんで、楽させてもらってます。

でも授乳って、私、とっても美しい画を想像していたのですが、痛い!とにかく痛い!全然美しくなーい!耐えるしかないらしいです。みんな痛いって。一難さってまた一難。育児は大変ですね・・・。

夏の弓道Hekiセミナー

8月19日~21日、今年も夏の弓道Hekiセミナーが開催されました。このセミナー、ドイツ弓道連盟公式だけあって、規模が大きい。今年も参加者43名、定員いっぱいのキャンセル待ちまで出る盛況ぶりでした。なじみの顔も多く、久しぶりの再開、嬉しかったですねえ。そしてなんと、日本人が私を含めて5人もいました!これも嬉しい。先生は東北大学のS先生。去年もそうでしたが、やはり「武道の先生」というだけでちょっと緊張します。でも、とても優しく、接しやすい方でした。
IMGP7135_convert_20110902211749.jpg
私は今回子守があるので完全裏方。弓道って、体育館(道場)の中、シーンとしているので、マックスが泣かないか、いつもドキドキでした。赤ちゃんはこっちの思い通りにはいかないのでね・・・。でも、みんなに可愛がってもらってよかったと思います(みんなの第一声「うわあ~、髪の毛ふさふさっ!」)。それにしても、私もS先生に見てほしかったなあ。こんなチャンスはめったにないのに!でも、講義はちゃっかり聞きました。弓道、奥が深いです・・・。
IMGP7113_convert_20110902212138.jpg
ちなみに、私、昨日から弓道また再開しました!でも、昨日に限ってマックスがギャン泣き。ほとんど引けませんでした。またこれからボチボチがんばろうと思います(泣)。
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。