

全国大会

週末Aachenに行って来ました(車で5時間半かかったよ)。弓道のDeutsche Meisterschaft(全国大会)です。Mが州大会で個人2位になったことは、以前に書きました。そうです。その続き。

6月18日(土)はMannschaftsmeisterschaft(州対抗の団体戦)とEinzelmeisterschaft für Kyu-Grade(級保有者による個人戦)がありました。級の大会には友達のUdonが参加(本当に「うどん」って言う名前なんです!しかも名字はKühl「冷たい」!運命的!)彼もよくがんばったのですが、優勝者は8本全部当てましたからね~。スゴイ。
州の大会は、ドイツの16州中、参加したのは9州のみ。代表3人が2本ずつ引くのですが(Mも参加)、時間がなくて3ラウンドしか回らなかった。私達ニーダーザクセン州は1本差で3位に届かず!残念です。

19日(日)はSempai Meisterschaft(先輩です。5段以上を指します)とEinzel Meisterschaft(個人戦)がありました。先輩大会の様子。着物がみんなカッコイイ(こんなコメントですみません)!
IMGP5341_convert_20110621152529.jpg
で、いよいよMの出番です。ちなみにニーダーザクセンで1位のTは、今日誕生日パーティーがあるかなんかで来られないとのこと。その感覚、ドイツですよね~。日本で県の代表になったら、そんなこととても言えない・・・。それはともかく、個人戦は参加者が多いので(35人ぐらい?)、最初に2本引いて、形?型?テクニックと当たりの数をポイント化して、16人に絞ります。キビシー!
IMGP5354_convert_20110621150333.jpg
M入場。
IMGP5356_convert_20110621152247.jpg
緊張していたのか、いつもより大きく的を外し、一気に厳しい状況に。個人戦は段保有者に限られるので、当然、外すと厳しいです。という訳で、やっぱりベスト16には残れず。本人も悔しそう。まあ、勝負の世界ですから。「もっともっと練習しなきゃ」と言っておりました。がんばれM!




健診(7,8,9セットで)

気がつけば1ヶ月以上更新してない!自分でもちょっとビックリです。言い訳ですが、何をするにも体が重くて重くて億劫に・・・。でも、健診の記録はつけておこうと思います。7回目と8回目と9回目のセット。

検尿はもうお決まりの検査。受付に「Hallo」と来たよと告げたら、即トイレへ送られます。8回目の検査では膀胱炎が発覚!でも、これ、実は妊娠前からの長いお付き合い。日本で昔再検査を受けた時は「普通の人よりも菌が多少多いという程度」ということで、特に治療しませんでした。ここでまた発症するなんて・・・。飲み薬を処方されました。粉薬で水に溶かして飲むのですが、箱を開けて驚き。1回分?1回でいいの!?でも、どうにか治まったのかな?以後何も言われていません。

それから狭い個室に移動して20分間NST(ノンストレステスト)です。あの横になって、お腹にセンサーを2つ付けるやつ(1つは赤ちゃんの心音用。もう1つは子宮収縮を診る)。いつも問題なし。

それからラボに移動です。体重を量って、脈を取ります。体重、ヤバイです。と自分では思っているのですが、相変わらず何も指導されません。とうとう70キロの大台を超えました。「そりゃ支えてる足も大変だよ」と自分で自分の足に同情。そんなにひどくはないものの、むくみを感じます。最近は指もよくパンパンに。

採血検査。これも毎回です。指先から少量の血液を採取します。妊娠初期には足りていた鉄分。後期になって足りなくなり、サプリで補っていました。先生からは「よくなった」と。安心してからは、ちょっとサプリさぼりぎみ。

最後に先生との問診です。
IMGP5405_convert_20110621145226.jpg
これは7回目の時の写真。子供が大きくなって、写真を撮るのも大変だそうです。どうしても顔のアップ写真になってしまうようで。鼻が大きくて、パパ似だと言われました。ちょっと渋目の顔・・・。この時点で約1500グラムだったかな?8回目は超音波検査なかったんですよね。ちょっと残念。9回目はモノクロだけだったけど、見せてもらえました。顔が丸かった!そんな印象。写真はないけど、2800グラムにもなっていました。

今10ヶ月に入りました。37週目。もういつ生まれても大丈夫な「正期産」です。ドキドキです。みんなに最後の3週間が大変だからと言われますが、本当です。私の場合、勝手に恥骨痛だと思っていますが、痛くて痛くて起き上がるのが大変。歩く時も多少痛みます。先生からは針治療を勧められましたが、妊婦に付き物の症状なら、我慢します。できる程度なので。

ということで日々家でチョコチョコ動いては休み動いては休みの生活をしております。残り少ない妊婦生活がんばります?楽しみます!
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
